【サッカー人気3位】精一杯のスカウティングも、如実に表れた…

宇都宮徹壱ウェブマガジン

感染者増加、無料公開の反響、そして水戸取材 7月27日(月)~8月2日(日)

7月27日(月)雨のちくもり@東京

 7時起床。体温36.1度。新しい1週間は自宅のある東京から。久々に、嫌な夢で目覚める。海外取材が決まったのだが、あまりにも急だった上に海外も久しく行っていなかったため、チケットを予約していなかったことを空港で気づき、あたふたしてしまうという内容である。果たして、この次に日本を脱出できるのは、いつになるのだろうか。

 朝食後、自宅作業のカミさんと近所を散歩して、さっそく作業開始。と思ったら、FBつながりの編集者から「早期退職のお知らせ」DMをいただく。なんでも今般のコロナ禍で、会社が早期退職を募ったので、これに応じたのだそうだ。こうした話は、今後も周囲で増えていきそうな気がする。かーねるさんの編集動画をチェック用にアップ。すぐにご本人からOKのお返事をいただく。

 10時30分、新型コロナ対策連絡委員会の会見にZoomで参加。昨日の名古屋グランパス対サンフレッチェ広島の中止決定を受けて、村井満チェアマンと専門家の医師団への質問が相次いだ。まだ最終決定ではないが、現状の入場者数制限は8月いっぱいまで続くことは、ほぼ決まりと見てよいだろう。会見は1時間で終了。その後、2つのクラブに取材に関するリクエストのメールを出して、午前の作業は終了。

 昼食に盛岡冷麺を作ってカミさんと食す。午後は書籍企画の版元とメールのやりとり。こちらの思惑から少し外れてしまったが、切り換えていくほかない。15時15分、福山シティFCの岡本佳大代表にZoomインタビュー。福山でもお話を伺っているが、今回の追加取材はYahoo!個人で記事にする予定。某国のITビジネスを日本で展開している知り合いから、相談が1件。こちらも明日、動くことにしよう。

 16時に食材の買い出しでカミさんと外出。途中、ネットのニュースで、デザイナーの山本寛斎さん、歌手の弘田三枝子さんの相次ぐ訃報に接する。時代の移ろいは本当に容赦がない。帰宅後、今週の日記をまとめて入稿し、さらに今週の講義のナレーション録りを終えて、今日の作業はいったん終了。地道な作業の積み重ねに、密やかな満足感を覚える。

 19時に風呂に入り、夕食はカミさんお手製の水餃子、ひき肉と野菜の炒めもの、中華スープを赤ワインと共に。その後、完成したパワーポイント動画をYouTubeにアップ。不安な中でスタートさせたリモート講義も、10回を超えてようやく熟練の域に達した。このノウハウを、何かに応用できないものだろうか。23時30分就寝。

父のように稼ぎたいし、みんなが羨む女でありたい……私が女子アナを志望した理由

コロナ「第二波」封じ込めは、「再び休業補償」以外に道はない

(残り 6437文字/全文: 7549文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック