宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料動画】オセアニアのサムライ 松本光平 episode2 知られざるオセアニアサッカー事情

【無料動画】オセアニアのサムライ 松本光平 episode1 セレッソからガンバ そして海外へ

 今週は3回にわたり、ニュージランドのハミルトン・ワンダラーズに所属する松本光平選手のインタビューをお送りする。前回の動画では、松本選手のキャリアのスタートから、ニュージーランドにたどり着くまでをカバーした。今回は、われわれ日本人には馴染みの薄いオセアニアのサッカーについて、その驚くべき実情について語っていただく。

 松本選手は2014年にオークランド・シティFCに移籍して以降、ずっとニュージーランドのクラブに所属しながら、時おりオセアニアの他クラブに「助っ人」として期限付き移籍している。すなわち、レワFC(フィジー)、マランパ・リバイバース(バヌアツ)、そしてヤンゲン・スポート(ニューカレドニア)。

 近年は海外移籍も多様化し、フェロー諸島やジョージアといったマイナーな国々でも、日本人選手の姿が見られるようになった。しかしながら、これほど多くのオセアニアの国々でプレーした松本選手のキャリアは、極めて稀有と言える。さっそく、知られざるオセアニアのサッカー事情について語っていただこう。なお、チャンネル登録がまだの方は、この機会にぜひ!(収録日:2020年7月17日@東京)

ヤンゲン時代の松本選手の写真は、株式会社 11 aside様よりご提供いただきました。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ