宇都宮徹壱ウェブマガジン

連日の猛暑、久々の撮影仕事、そして内田篤人の引退 8月17日(月)~23日(日)

8月17日(月)くもり時々晴れ@東京

 6時30分起床。体温36.1度。新しい1週間は自宅のある東京から。今日からお盆の休み明けという人も多いだろうが、カミさんは今日まで自宅作業。朝食後、久々に近所をカミさんと散歩。ひまわりの花が天高く伸びている。お盆期間中、猛暑続きでまったく外に出かける気分になれなかったが、今日は少しだけ過ごしやすいので助かる。

 9時からさっそく作業を開始。各方面にメールを送り、今日Yahoo!個人にアップ予定の水戸ホーリーホックの原稿を最終チェック。それから、先週の日記をまとめる作業に入る。昼前のニュースでは、4月から6月のGDPが年率換算でマイナス27.8%と、戦後最大の落ち込みとなることを伝えていた。「そりゃ、そうなるよね」という感想しかない。今日の日記を5年後くらいに読んでいる自分は、果たしてどういう立場になっているだろうか。

 昼食は横手やきそばを作っていただく。ひき肉を炒めて、目玉焼きが載っているのが特徴。玉ねぎを加えれば、さらに味わいが広がっただろう。ニュースでは浜松市の最高気温が観測史上タイの41.1度まで上昇したとのこと。今日は夕方になるまで、外出は控えたほうがよさそうだ。午後は、先週から積み残しになっていた、書籍の執筆。2016年の地域CLの原稿をリライトする。当時の日記を読み返すと、決勝ラウンド前日に東京で雪が降ったようだ。

 16時30分、この日2度目の外出。かねてより手足が乾燥してかゆみがあったので、近所の皮膚科医院に診てもらう。先生から「入浴時はどうやって身体を洗っていますか?」と聞かれたので、ブラシでと答えると「ブラシを使っていいのは白人と黒人だけです!」。さらに「黄色人種は肌が弱いので、タオルで洗うのが一番」とのこと。人生観が激変するような学びを得たような気がした。

 その後、薬を処方してもらって帰宅。19時の入浴の際、さっそく先生の教えを遵守することにする。私にとって、密やかなライフスタイルの変化であった。夕食は、先日のクスクスの残りを赤ワインと共に。その後は、松本光平選手の動画にテロップを入れる作業を途中まで進めて、23時30分就寝。

「このまま働かずに給料をもらい続けたい」コロナ禍新入社員の本音

「幸せになるのが苦手」が終わるまで

CL4強に1チームも進めず。スペイン流のサッカーは限界を迎えたのか

(残り 6122文字/全文: 7104文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ