【サッカー人気3位】遅くなった契約更新発表だが、他クラブか…

宇都宮徹壱ウェブマガジン

地域CL閉幕、マラドーナの死、そして南葛SC昇格 11月23日(月・祝)〜29日(日)

11月23日(月・祝)晴れのちくもり@千葉~東京

 7時起床。体温36.6度。新しい1週間は取材先の千葉県市原市から。19日から始まった地域CLの決勝ラウンドも、今日が最終日。J3とJFLの優勝チームが決まる中、地域リーグもJFLへの昇格が決まる2チームが今日、確定する。コロナ禍の影響を大きく受けた今大会だが、どうやらこのまま無事に終えることができそうだ。

 ホテルで朝食をいただき、先週の日記をまとめて入稿。バスの時間を過ぎてしまったので、今日は歩いてスタジアムに向かうことにする。9時30分にチェックアウトするも、忘れ物をしていったん部屋に戻る。再び出発と思ったら、隣の部屋のドアが開いて、何と後藤健生さんが出てきた。いやー、びっくり。

 結局、後藤さんと一緒に歩きながらスタジアムに向かうことに。JSL時代、長期の出場停止明けとなった読売のラモスを見るために訪れたのが、後藤さんにとっての「初臨海」だったそうだ。当時の読売のブラジル人選手で、ラモスが最もテクニックで劣っていたこと、来日当初のポジションがDFだったことなど、いろいろ面白いお話を聞かせていただいた。

 10時にゼットエーオリプリスタジアムに到着。この日は第1試合がFC TIAMO枚方対栃木シティFC、第2試合が北海道十勝スカイアース対FC刈谷。それぞれの試合についてはこちらに書いたとおりである。枚方は2度目の挑戦で、刈谷は11シーズンの地域リーグ暮らしを経てのJFL昇格。両チームの関係者には、心から「おめでとう!」と申し上げたい。

 16時30分にすべての作業が終了。「アルビレックス新潟出身の選手を応援に来た」という女性とタクシーの相乗りをして、五井駅に向かう。ドトールで写真整理をして、18時に出る新宿行きのバスに乗車。PCの電源が切れそうになったので、原稿はiPadで入力する。新宿からJRに乗り換え、再びPCでフォトギャラリーをアップしようと思ったら、最後の作業で電源が落ちてしまった。

 20時40分に帰宅。ようやく電源を確保して、フォトギャラリーの作業が終了。風呂に入ってから、カミさんが作ってくれたサムゲタンをマッコリと共にいただく。今日はこのまま休みたかったのだが、今日の仕事は今日のうちにということで、試合後の監督コメント動画を編集。こちらも午前1時にアップする。今年の地域CLの仕事は、これでいったん終了。午前1時15分就寝。

朝ドラ『エール』古関裕而が「オリンピック・マーチ」に取り入れた「日本的」な超有名曲とは

トランプ大統領の虚偽情報に最後の最後まで踊らされ続ける支持者

電源の入らない携帯電話がつながる日はあるか~渋谷・ホームレス女性殺害

(残り 5844文字/全文: 6953文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック