宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」12月後半戦!(編集部・森衿子)

 WM編集部からのお知らせも、早いもので今年最後となりました。既にご紹介しておりますnoteでの宇都宮の新プロジェクト「フットボールの白地図」はお読みいただいておりますでしょうか? 「47都道府県のフットボールのある風景」をテーマに、各地で見たまま、感じたままをアウトプットしております。旅行もままならない日々ですが、各地を宇都宮と旅する気分でお読みいただければ幸いです。

 宇都宮は現在、熊本、鳥栖、大分を取材中。このあと、関門海峡を越えて山口に入る予定です。熊本ではツンさん、じゃんけんマンさんの案内で、7月の豪雨災害の被災地である人吉市と球磨村を訪れました。その様子は宇都宮のtwitterでも先に触れましたが、近いうちにWMにてレポートをお届けします。

 さて、2020年最後の予告です。

 12月第3週は、このほど乳ガン治療のためビッグコミックスペリオールでの『フットボールネーション』の休載を発表していた、漫画家の大武ユキさんが登場。このほどSNSでの「寛解」を発表し、連載再開に向けて準備を進めている大武さんに、リモートでお話をうかがいました。ガン告知から手術に至る経緯、治療中に考えたこと、そして連載復活に向けた思いなどを語っていただきました。

 そして12月第4週は、株式会社TSUBASA代表取締役で南葛SCのGMでもある、岩本義弘さんが登場。先日の関東社会人サッカー大会で見事優勝、来季から戦いの舞台を関東2部に移す南葛ですが、ここに至る道程は決して平坦なものではありませんでした。今だから語れる都リーグでの試行錯誤の日々、そしてJリーグ百年構想クラブとなる大きな要因となった、スタジアム建設のプロジェクトについても、岩本さんに語っていただきます。

 なお、今年は大晦日が木曜日、元日が金曜日です。この日は、地方取材中に収録予定の動画インタビューを準備する予定。どなたが登場するかは、楽しみにお待ち下さい!

 年末ではありますが、宇都宮の出演情報を。12月26日の『燃えろ!J2党』への出演が決まりました。毎回満員御礼のイベントですが、今回は配信もあり! 全国からご覧いただけますので、是非ご覧くださいね。

 現在、徹壱堂では『フットボール風土記』とバックナンバーを全てサイン本にて販売中です。年末年始の「ステイホーム」のお供にいかがでしょうか? 地域振興やSDGsに興味があったり、仕事で関わっているご家族やご友人へのプレゼントにもおすすめできる書籍です!

 また、現在取材中の第100回天皇杯は、noteにて有料マガジンとして販売予定となりました。こちらの詳細は決まりましたらお知らせいたします。

 世界中が新型コロナウイルスに翻弄された2020年も間も無く終わろうとしています。誰もが過酷な年であったにもかかわらず、WMが変わらず1年間発行できましたのも、ひとえにご購読いただいている読者の皆様のおかげです。心よりお礼申し上げます。一部調査会社によれば、日本の社会が日常に戻る時期は2022年4月との予想に、暗澹たる思いは隠せないのですが、同時代を共にする皆様とのフットボール・ライフをより充実させるために、2021年も精進してまいります。

 それでは12月後半のWMもどうぞよろしくお願いいたします。皆様ご自愛いただき、良い年の瀬をお過ごしください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ