【サッカー人気1位】「ユナイテッドでドーン」はなぜ起こるの…

宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」1月前半戦!(編集部・森衿子)

 皆様、新年明けましておめでとうございます。第100回天皇杯決勝に始まり、本日はルヴァン杯決勝と、読者の皆様も観戦に忙しい新年をお過ごしではないでしょうか。

 コロナ禍の下、天皇杯の開催や取材も(もちろん観戦も)難しいものがあり、宇都宮も決勝戦の取材がよもや! という局面に陥る予想外のハプニングに見舞われましたが、無事1回戦から決勝まで取材を完遂することができました。ただいま、その取材の模様を『100回目の天皇杯漫遊記』としてnoteで販売しております。

 既存メディアでは数行だけの扱いだった1回戦~5回戦もきっちり取材し、写真を交えたレポートに仕上がりました。Honda FCや福山シティFCといった、アマチュアチームが躍動した今大会の熱い軌跡を一気読みできる、宇都宮にしか書けない記録です。『フットボール風土記』と併せてお読みいただければ面白さも倍増、太鼓判! 今、ここに在る私達のサッカーがますます好きになる両作を是非お読みくださいね。

 また、2016年からスタートしたこの宇都宮徹壱WMも、無事に5周年を迎えることとなりました。本年もこれまでと変わらぬご愛読、何卒よろしくお願い申し上げます。2021年のWM一発目としてお届けした津村記久子さんとの新春フットボール対談も、大変多くの方々にお読みいただき、たくさんの反響をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

 さて、今年最初の予告です。1月第1週は、故郷の山口県からビビッドなイラストを発信し続ける、イラストレーターのりおたさんが登場。スポルティーバでの連載や公式LINEスタンプ、さらにはマスコットデザインなど、急速にお仕事の領域を広げているりおたさんに、山口県防府市のイタリアンレストランでインタビュー。インスタがなぜかトルコでバズったエピソードなど、とっておきのお話を動画にてお届けします。

 第2週は、1月30日と31日に横浜市のかなっくホールで開催されるYFFF(ヨコハマ・フットボール映画祭)2021について。今年のラインナップを見ると、女子サッカーをテーマにした作品が多いことに気付かされます。世界的に今、なぜ女子サッカーが注目されているのか。映画祭実行委員長の福島成人さん、そして『WE Love 女子サッカーマガジン』の石井和裕さんにお話を伺いました。こちらは動画とテキストにてお届けします。

 宇都宮が店長を務める徹壱堂では、今年も引き続き『フットボール風土記』とバックナンバーを全てサイン本にて販売中です。全国送料無料でお届けしておりますので、お気軽にご利用ください。取材旅行に出かけていない時には、ご注文後1週間以内に発送予定にしております。

 どの試合も無事に開催できることだけで安堵する日々はまだまだ続きそうですが、今年も皆で元気に「蹴球是生活」を楽しんでいきましょう! 1月前半のWMもどうぞよろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック