宇都宮徹壱ウェブマガジン

再びClubhouse、ウェビナーの準備、そして八王子のトレンチー 2月1日(月)〜7日(日)

2月1日(月)くもりのち雨@東京

 6時40分起床。体温36.3度。新しい1週間は自宅のある東京から。今日から2月。今月末からJリーグが開幕するが、本格的な取材が始まるのは3月から。その前に、いろいろと準備を進めておくことにした。JFLは開幕戦の開催地とカードが今日発表されるが、地域リーグはまだまだ先。47都道府県の撮影行脚のスケジュールが確定するのは、3月以降になりそうだ。

 朝食後、カミさんを送り出してから、さっそく作業を開始。まずは先週に注力した、『フットボール批評』に掲載する福山シティFCのレポートをブラッシュアップする。途中、立て続けにニュース速報。ひとつは、銀座のクラブをハシゴした議員の辞職や離党。「なんだかなあ」と思っていたら、続いてミャンマーで軍のクーデターが発生したという速報が入って驚く。続報を待ちたい。

 福山シティの原稿をチェックに回して、各方面にメールを出してから、12時に出発する。中央線と総武線を乗り継いで浅草橋で下車。前回訪れた写真額装の工房にて作品をピックアップする。仕上げてくれた方は、20年くらい前に開催したサポーターの写真展も見に来てくれていたそうで、私の名前を覚えていてくれていた。思わぬところで、うれしい出会いとなった。

 浅草橋でさくっとランチをいただき、西荻窪へ移動。銀行でいくつか入金を済ませ、持続化給付金が振り込まれていることを確認。よかった、これで医療費の出費をカバーできる。その後は、いつものコワーキングスペースにて執筆作業。福山シティの小谷野拓夢監督のインタビュー原稿、本日締め切りの書類を完成させる。

 17時30分に撤収し、近所のパン屋で買い物をして18時に帰宅。先週の日記をまとめて19時30分に入稿する。カミさんも同じタイミングで帰宅。20時に風呂に入り、夕食はシチュー、サラダ、フランスパンをノンアルで。ニュース速報で、緊急事態宣言を延長する方針が固まったとのこと。おそらく1カ月は続くだろうから、Jリーグへの影響は免れない。その後もTVを視聴して、23時30分就寝。

元サッカーフランス代表リリアン・テュラムがいま挑む人種の壁

小学生スポーツ「女だろ」が女子を抑圧し、「女に負けるな」が男子を追い詰める

9人が怪死「ディアトロフ峠事件」の真相を科学的に解明か

(残り 6265文字/全文: 7222文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ