宇都宮徹壱ウェブマガジン

ハフコミウェビナー、関西と名古屋の旅、そして相次ぐ電車トラブル 3月15日(月)〜21日(日)

3月15日(月)晴れ@山梨~東京

 6時45分起床。体温36.5度。新しい1週間は取材先の山梨県甲府市から。昨日、ヴァンフォーレ甲府のホームゲームを取材後、信号機故障のため東京に戻れず、結局甲府に戻ってもう1泊することに。自分にとっては、少しだけグレードの高い宿にしておいたおかげで、思ったよりも目覚めは良かった。

 最上階にある浴場で湯船に浸かり、朝食をいただいてから9時30分にチェックアウト。幸い、中央本線はダイヤ通りに動いていた。今回は特急には乗らず、高尾行きの各駅停車でゆっくり戻りながら、ひたすら執筆。まずは先週の日記のまとめ作業に没頭する。車窓から見える風景がとても美しく感じられた。

 高尾から中央線特別快速に乗り換え、立川で途中下車して駅ナカで軽くランチ。13時20分に帰宅。「大変だったわね」とカミさんが出迎えてくれた。荷降ろしをして、少し休みたいところだが、今日の夜にはハフコミのウェビナーがあるので、すぐにその準備にとりかかる。第1部の参加者にZoomURLを送り、パワーポイントの手直しをしてようやく一息つくことができた。

 15時30分に外出。お出かけするカミさんを途中まで見送り、買い物をしてからひたすら執筆する。今日のミッションは鎌倉インテルの監督兼CBO、河内一馬さんのインタビュー記事のまとめ。そして「フットボールの白地図」徳島県の執筆までたどり着きたい。とはいえ、ウェビナーの準備や関西取材のアポ取りもあり、ちょっと難しいか。

 カミさん、18時30分に帰宅。今日は夕食を彼女に任せて、執筆をいったん終わらせてからウェビナーの準備に集中する。19時に夕食。チキンソテーのバジルソースあえ、ローストビーフ、マリネ、きのこのスープをノンアルで。メニュー的には白ワインがほしいところだが、ここは我慢のしどころだ。

 19時30分からZoomの部屋をオープン。モデレーターの岡澤俊介さん、そして講師の祖母井秀隆さんが入室してウェビナー開始。20時からの第1部は17名、20時55分からの第2部は10人が参加してくれた。ジェフ千葉、グルノーブル、京都サンガ、そしてVONDS市原。それぞれのクラブでの成功と失敗について、いろいろと示唆と教訓に富んだお話を聞くことができた。祖母井さん、そして参加者の皆さん、ありがとうございました。

 22時にウェビナーの作業を終えてから、再び執筆を再開。残念ながら「白地図」は明日以降に持ち越しだ。河内さんのインタビュー記事は、7割まで書いて今日はタイムアップ。明日の昼には何としてもチェックに回すことにしたい。午前0時就寝。

以前より幸せになりましたSNS断ち」をした5人が語る新たな人生

4000年前の欧州で女王が君臨? 女性為政者の墓か

「遊び場のデザイン」を通じての出会い、学んでいること

(残り 6592文字/全文: 7758文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ