【サッカー人気3位】これが3週間の中断期間の成果?/J1 …

宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」5月前半戦!(編集部・森衿子)

 GW真っ最中の憲法記念日ですが、皆様、ステイホームされておられるのでしょうか。連休関係なくお仕事の方も毎日お疲れ様です! 現在、4都府県では緊急事態宣言が発令中で、リモートマッチを余儀なくされる試合もあり、せっかくのGWでもスタジアムへ行けない方は多数いらっしゃいますよね。

 Jリーグは試合開催にあたって、オンサイト(現地)検査から、名古屋グランパスのフィッカデンティ監督の新型コロナ陽性診断をいち早く導き出すという感染対策の徹底ぶりですが、選手、スタッフ、そして観客も張感を伴う試合が続いています。

 先日、私もとある仕事でオンサイト検査システムを利用し、今、感染しているかを短時間で検査する機会がありました。「陰性」と判定されるまでの、ほんのわずかな時間も結構緊張するものですね(笑)。スタジアムやイベントでも、こういったシステムが広く使われて、皆が少しでも安心、安全に観戦、観覧できれば興行の中止や無観客状態も減るだろうに、いつになれば好きなだけ試合や舞台を観に行けるのだろうかと、複雑な思いになりました。

 さて、WM5月の予告です。第1週は、世の中のお休みモードの真逆を行く豪華ゲストが登場! タグマ!の『フッスバルラボ』でおなじみ、ドイツはフライブルク在住の中野吉之伴さん。そして当WMで何度か登場していただいている、BLUE UNITED CORPORATION代表でNY在住の中村武彦さん。ドイツとアメリカ、両国のフットボール事情に精通されているおふたりと、先月話題になった欧州スーパーリーグについて、緊急対談していただきました。当WMでは久々に欧州サッカーをテーマにしますが、丁寧な発信を心がけますのでご期待ください。

 そして第2週は、フードトレーナーの「みとまり」こと三戸真理子さんが登場! パーソナル栄養学と血液栄養の研究をベースに、現役Jリーガーをはじめとするプロアスリートや俳優などをクライアントに持つ、みとまりさん。全国を目まぐるしく移動する合間をぬって、お話をうかがうことができました。アスリートと食事の関係については、これまで多くのコンテンツがありますが、トレーナーの具体的な仕事内容は意外と知られていません。今回は動画とテキストで、その深淵な世界観を明らかにしていきます。

 皆様から望外の好評をいただいている栃木取材に続き、宇都宮は、1泊2日で某県へ。現地取材は宇都宮にとって「不要不急」ではなく、「必要火急」のもの。感染対策には十分に留意し、皆様に喜んでいただける成果が得られるよう、取材してきます。

 取材の成果のひとつである「フットボールの白地図」ですが、その完結を記念して、ハフコミとOWL Magazineとの共同イベントを開催することになりました。オンラインイベントですので、是非お気軽にご参加ください。

 また、写真集のほうは現在、最後の追い込みに邁進しているところです。タイトルも含め、もろもろ決定しましたら、WM会員の皆さんには優先的にお知らせしますので、こちらも乞うご期待!

 先が見通せない日々が続きますが、フットボールのある毎日を一緒に楽しみましょう! 5月前半もWMをどうぞよろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ