【サッカー人気2位】先制点は今季のベストゴール候補 ゴール…

宇都宮徹壱ウェブマガジン

#ウチ壱 第1回課題「マリノスケ」各賞発表 そして第2回課題は「あのマスコットだがね」

「最近の宇都宮徹壱WMは、マスコット成分が足りない」

編集会議でのそんな指摘からスタートした「Jマスコット ウチの子が一番!(#ウチ壱)」。初めての試みということもあり、若干の不安を抱えながらのスタートとなりましたが、締め切り間際での駆け込み応募もあり、第1回「マリノスケ」の各賞発表を無事迎えることとなりました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございました! あらためて、1次審査を通過した24点を動画にてご紹介しましょう。

今回は、ゲスト審査員のささゆかさんによる「ささゆか賞」、急きょ設けられることとなった「ぬい撮り賞」、そして宇都宮が選ぶ「徹壱賞」の3賞を発表。選ばれた3作品は、来年1月に開催される予定の「マスコット写真大賞2021(仮)」に自動的にエントリーされます。それではお待ちかね、3賞の発表です!

 

<ささゆか賞>

N0.01 あんちゃん(神奈川県)

試合に勝利した後のマリノスケとマリノス君が、

マリノスケ「おじさん、今日も大勝利だったね!」

マリノス君「そうだな、次の試合も楽しみだな」

という風に、ふつうのサポーター家族のような試合後の何気ない会話をしてそうな一枚です。

普段はマリノス君とマリノスケの親戚感はあまり見せないように感じているのですが、偶然撮れたこの一枚からはすごく試合が終わった後に帰路に着く家族のような雰囲気を感じました。

【講評】顔が写っていないのに全てが伝わる写真が撮れるなんて神様では?

マリノス君の悠然とした構えとのギャップ、対戦相手の幕が見えますのでホーム側からは離れた場所と考えられ、見せるためではなく自然に出た動きなのかと想像してしまいます。

かわいい甥っ子を見つめる叔父さんの表情はこの写真を見ている人たちの感情を代弁するかのよう。マリノスケの出会う人みんなを幸せにしてしまう才能や個性がこの写真から溢れ出ていました。(ささゆか)

 

<ぬい撮り賞>

N0.18 にゃっくす(東京都)

「かもめには海が良く似合う」と思いますので、2019年のLTOで江ノ島の手前の海岸でごみ拾いをしたときの写真になります。

【講評】LTOというのは「LEADS TO THE OCEAN」の略で、スポーツと清掃活動を軸にした、環境問題への新たなアプローチとのこと。そうした活動のさなかに、きっちりぬい撮りができる対応力、そして美しい背景の海とのマッチングに惹かれて選びました。実を言えば、この作品を落としたくないがために「ぬい撮り賞」を急きょ設立しました。意外とぬい撮り作品は多かったので、今後も常設したいと思います。ぜひ、ふるってご応募ください。(徹壱)

 

<徹壱賞>

N0.18 Rio(山梨県)

 会う回数が少ない中でも、かっこいい姿、かわいい姿、お茶目な姿などいろいろな表情を見せてくれるマリノスケ。そんなマリノスケがかっこいい? 大人びた? でも泣いてる?! な姿を捉えた一枚です。

【講評】可愛さを前面に押し出した作品が多数を占める中、あえて構図の美しさと「ストーリー性」で、Rioさんの作品を「徹壱賞」に選出しました。奇しくも、ささゆかさんと同じく後ろ姿での作品となりましたが、それだけマリノスケは「背中で語れるマスコット」と言えるのかもしれません。なおRioさんは、実はヴァンフォーレ甲府のファン。当該クラブのサポ以外の方からも、このような素晴らしい作品が送られてきたという意味では、当企画の方向性を決定づけたとも言えるでしょう。(徹壱)

というわけで第1回 #ウチ壱の3賞が確定。受賞された皆様、おめでとうございます! 惜しくも受賞を逃した皆様、次回もご応募をお待ちしております。そして今回、迷った末に応募を見送った皆様、何だかファイトが湧いてきませんか? ぜひとも次回、ご応募いただければ幸いです。というわけで、第2回の「課題」マスコットを発表します!

名古屋グランパスのグランパスファミリーです!

今回はグランパスくん単体ではなく、あえて「ファミリー」としました。グランパスくん単体でも、ファミリーの集合写真でも、世帯主以外(グララ単体など)でもOK。参加ご希望の方は、下記の募集要項を満たした上、ぜひ自信作をお送りください(ぬい撮りも他サポの方からのご応募も大歓迎です)。

募集期間

・2021年7月5日(月)~7月31日(土)

送っていただく画像について

・ホームゲームやイベントなどで撮影した、マスコットの写真。または、ご自身のぬいぐるみを撮影した、ぬい撮り写真(いずれも課題マスコットに限ります)。

・お1人さま1点限定でお願いします(WM会員の方は3点まで可)。

・画像形式はjpeg、サイズは横800ピクセル以上、縦450ピクセル以上で1MB以内。

メールでの記入事項

・お名前(ハンドルネーム可)

・年齢

・お住まいの都道府県

・サポートクラブ

・好きなマスコット

・作品に関するコメント(200字程度)

・メールアドレス

送り先のメールアドレス

infotetewm@targma.jp

優秀作品は当WMにて、翌月第2週に公開予定(お名前+都道府県、コメントも掲載)。なお、あくまで「作品」としての扱いになりますので、写り込んだ方のお顔に画像処理は施しません。あらかじめご了承ください。

当企画は、マスコットファンの皆さんのご参加があって、成立します。当WMの会員でない方でも、どうぞお気軽にご参加ください。そして当企画を盛り上げることで、いずれJリーグアウォーズに「マスコット部門」が新設されることを目指します!

なお、今月の「#ウチ壱」インタビューは、7月19日に掲載予定。「グランパスくんの動画を(おそらく)最もアップしている」あの方が登場します。どうぞお楽しみに!

<この稿、了>

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ