宇都宮徹壱ウェブマガジン

『蹴日本紀行』をめぐる対談 Dr.ヤンデルvs宇都宮徹壱 part5

『蹴日本紀行』をめぐる対談 Dr.ヤンデルvs宇都宮徹壱 part4

 今週は『蹴日本紀行 47都道府県フットボールのある風景』の発売を記念して、豪華な対談動画を5日間連続で届けする。ゲストとしてご登場するのは「病理医ヤンデル」こと市原真さん。5本目となる動画では、いわゆる「売れる本」ばかりが求められる出版業界にあって、ブックライターであり続けようとする私に力強いエールを送っていただいた。山雅サポにちょっとうれしい内容もあり。対談の締めくくりにふさわしい内容となっている。(収録日:2021年7月23日)

 今回ご紹介する撮り下ろした写真は沖縄県。最後に訪れたのは3年前の天皇杯取材だったが、試合翌日にはとんぼ返りしているので、沖縄らしい風景はほとんど楽しめなかった。翌年の2019年には、首里城の大部分が火災で消失。さらに20年にはコロナ禍により、気軽に現地を訪れるのは難しい状況になってしまった。ようやく再訪したのは、今年の3月。美ら海水族館で優雅に泳ぐジンベイザメを無事に撮影することができた。その後、再び感染状況が悪化している沖縄に、安らかな日常が戻ることを願わずにはいられない。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ