J2昇格&残留争いはどうなる?LIVE(J論)

宇都宮徹壱ウェブマガジン

#ウチ壱 第2回課題「グランパスくんファミリー」各賞発表 そして第3回課題は「あのマスコットじゃ!」

「最近の宇都宮徹壱WMは、マスコット成分が足りない」

編集会議でのそんな指摘からスタートした「Jマスコット ウチの子が一番!(#ウチ壱)」。第2回はグラサポのみならず、他サポからのご応募も期待して「グランパスくんファミリー」としたのですが、なかなか作品が集まらずに気を揉むこととなりました。

幸い締め切り間際での駆け込み応募があり、何とかコンペ成立となりました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございます。 あらためまして、1次審査を通過した10点を動画にてご紹介しましょう。

今回は「ぬい撮り賞」は該当作なし。ゲスト審査員のパロふかさんによる「パロふか賞」、そして宇都宮が選ぶ「徹壱賞」の2賞を発表します。選ばれた2作品は、来年1月に開催される予定の「マスコット写真大賞2021(仮)」に自動的にエントリー。それではお待ちかねの発表です!

<パロふか賞>
N0.04 餅の木(東京都)

スタジアムDJヨーヨーヨースケさんに乳首ドリルを炸裂させた時の師匠はとても衝撃的で今も忘れられません。グランパスくん一家の会場の雰囲気をその場にいる全員で作り上げていこうとする姿勢を尊敬しています。

【講評】「グランパスくんに物を持たせると何かが起こる」を見事にとらえた素敵なお写真です。
本鯱(=本人)の顔は写っていなくても、どんな表情で乳首ドリルをしているかが容易に想像できますね。きっとめっちゃ悪い顔をしているはずです(笑)。
いたずらや小ネタをしているときのグランパスくんは、表情豊かで動きもとても可愛らしいので、皆さんも一挙ヒレ一投ヒレを見逃さないでくださいね。そうすれば、素敵な瞬間が自ずとやってくるはずです!(パロふかさん)

<徹壱賞>
N0.09 リリア(岐阜県)

2年前のグランパスホームゲームで撮影しました。この日は「ガールズフェスタ」というイベントが開催され、スタジアムの広場は花やバルーンが飾られました。対戦相手のガンズくんも来てくれました。色々なマスコットと交流があり、みんなに愛される幸せなマスコット・グランパスくんの幸せな姿をおさめることかできたと思います。

【講評】N0.01の匿名希望さんの作品と競り合った末、N0.09のリリアの作品を「徹壱賞」とさせていただきます!
作品の完成度は匿名希望さんのほうが高く感じられたのですが、リリアさんの作品の魅力は(いい意味での)緩さと意外性。茫洋とした表情の師匠、そしてスカートをはいたガンズくんとのツーショットが妙にお似合いで、周囲を彩る赤い花(ブーゲンビリア?)のアクセントも素晴らしい。見れば見るほど、じわじわと魅力が伝わってくる作品です。(徹壱)

 

というわけで第2回 #ウチ壱の受賞者の皆様、おめでとうございます! 惜しくも受賞を逃した皆様、次回もご応募をお待ちしております。というわけで、第3回の「課題」マスコットを発表します!

徳島ヴォルティスのヴォルタくん&ティスちゃんです! ペアでも単体でもでもOK。参加ご希望の方は、下記の募集要項を満たした上、ぜひ自信作をお送りください(ぬい撮りも他サポの方からのご応募も大歓迎です)。

●募集期間

・2021年8月9日(月・祝)~8月31日(火)

●送っていただく画像について

・ホームゲームやイベントなどで撮影した、マスコットの写真。または、ご自身のぬいぐるみを撮影した、ぬい撮り写真(いずれも課題マスコットに限ります)。
・お1人さま1点限定でお願いします(WM会員の方は3点まで可)。
・画像形式はjpeg、サイズは横800ピクセル以上、縦450ピクセル以上で1MB以内。

●メールでの記入事項

・お名前(ハンドルネーム可)
・年齢
・お住まいの都道府県
・サポートクラブ
・好きなマスコット
・作品に関するコメント(200字程度)
・メールアドレス

●送り先のメールアドレス

infotetewm@targma.jp

※優秀作品は当WMにて、翌月第2週に公開予定(お名前+都道府県、コメントも掲載)。なお、あくまで「作品」としての扱いになりますので、写り込んだ方のお顔に画像処理は施しません。あらかじめご了承ください。

当企画は、マスコットファンの皆さんのご参加があって、成立します。当WMの会員でない方でも、どうぞお気軽にご参加ください。そして当企画を盛り上げることで、いずれJリーグアウォーズに「マスコット部門」が新設されることを目指します!

なお、今月の「#ウチ壱」インタビューは、8月23日に掲載予定。「たぬきといえば」のあの方が登場します。どうぞお楽しみに!

<この稿、了>

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ