宇都宮徹壱ウェブマガジン

ハフコミウェビナー、2回目のワクチン接種、そして全国的な大雨 8月9日(月・振替休日)〜15日(日)

8月9日(月・振替休日)晴れ時々雨@東京

 5時起床。体温36.3度。新しい1週間は自宅のある東京から。昨日で東京五輪は閉幕。スポーツが嫌いなわけではないが、TVSNSも朝から晩まで「メダル、メダル」を連呼する状況から、ようやく解放されたことに少しほっとしている。世の中は決してスポーツ好きばかりではない。伝える側も、もう少し考えてほしいところだ。

 朝食後、カミさんと久々に近所を散歩して、今日の作業を開始。まずは今週アップ予定のヴェルスパ大分の原稿を完成させる。「大分第2のJクラブ誕生なるか?」というテーマで社長とGMにお話を伺ったのだが、思った以上に面白い話が聞けた。長崎の平和記念式典の中継を視聴。しばし、76年前のこの日に思いを馳せてみる。

 昼食に冷やしうどんを作り、少し休憩してから午後の作業。先週の日記をまとめて、写真をチョイスして入稿する。コロナ禍での五輪の日々は、冷静に考えてみるとやはり異常だったと思う。さらに、ヴェルスパの原稿をブラッシュアップしてチェックに回し、20時のウェビナーのパワーポイントを作成して、今日の作業はいったん終了。

 夕方、気晴らしを兼ねてカミさんと買い物。今週はワクチンの2回目の接種があり、副反応のための解熱剤をドラッグストアで探したが、お目当てのものは生産が追いついていないとのこと。ふたりとも熱で動けなくなった時のことを想定して、レトルトの食品をいくつか購入する。副反応が最小限にとどまることを願いたい。

 ウェビナー開催に合わせて、早めに風呂に入って19時に夕食。献立は牛肉とピーマンの炒めもの、小松菜と豆腐のお吸い物、ご飯、きゅうりの漬物をノンアルで。19時30分にYouTube LiveZoomを立ち上げて、ライブ中継の最終チェックを入念に行う。今回は失敗せずに、上手くスタートすることができそうだ。

 20日からウェビナーをスタート。今回はクラブトークンがテーマで、フィナンシェの田中隆一CEO、渋谷シティFCの山内一樹代表を特別講師にお招きして開催した。うかつにも、今日がJリーグ開催日と気付かずにブッキングしたので、期待していたほどの集客にはならなかったが、第1部・第2部とも満足できる内容。画面共有で動画が上手く見せられなかったのが唯一の反省点で、それ以外は進行も上手くできたと思う。

 22時15分にウェビナー終了。ゲスト講師のおふたりにお礼のDMを送り、今日のアーカイブを残してから23時30分就寝。

東京五輪・男子サッカー日本代表、22名個人総括

川端暁彦さんによる永久保存したくなる記事。

世界が注目、ドイツのフライブルクは環境先進都市

一度は訪れてみたいフライブルク。中野吉之伴さん一家が暮らしています。

ベラルーシ五輪選手スピード亡命の舞台裏

ここまでスリリングな舞台裏だったとは!

(残り 4970文字/全文: 6136文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ