【サッカー人気1位】【山雅探報】J2残留へ!元川悦子が松本…

宇都宮徹壱ウェブマガジン

#ウチ壱 第3回課題「ヴォルタくん&ティスちゃん」各賞発表 そして第4回課題は「あのマスコットでがんす!」

「最近の宇都宮徹壱WMは、マスコット成分が足りない」

編集会議でのそんな指摘からスタートした「Jマスコット ウチの子が一番!(#ウチ壱)」。第3回は徳島ヴォルティスのヴォルタくん&ティスちゃん。前回のグランパスくんファミリーの時は、応募作品がなかなか集まらずに気を揉んだものですが、今回は一番の応募総数が過去最多! あらためまして、ご応募いただいた皆さまに感謝します。まずは1次審査を通過した25点を動画にてご紹介しましょう。

今回は、ゲスト審査員のたぬきよさんによる「たぬきよ賞」、そして宇都宮が選ぶ「ぬい撮り賞」と「徹壱賞」の3賞を発表。選ばれた3作品は、来年1月に開催される予定の「マスコット写真大賞2021(仮)」に自動的にエントリーされます。それではお待ちかねの発表です!

<たぬきよ賞>
No.24 まどり(埼玉県)

こんな何気ない1枚からもティスちゃんらしさ、というか女の子の仕草が垣間見えるのは、本当に、本当にティスちゃんは素晴らしいマスコットなんだな…とただただときめいてしまいました。
地面が濡れていたので一歩一歩気をつけながらあるいていたのですが、指の先までとにかくティスちゃんらしさが現れていて、とにかくこの後ろ姿が、可愛かったです。最高でした。ずっと目で追いかけてしまいました。

【講評】女子力が高いことでも評価が高いティスちゃん。スタジアムでも本当にその一つ一つの動作に誰が見ても「女の子」を感じさせる振る舞いを見せてくれます。歩き方から手や身体から溢れ出すその表現力は本当にプロフェッショナルを感じさせてくれます。
いろいろとそのようなお写真を拝見しますが、今回の応募の中では、それが一番具現化できてるのが、この1枚かな? というこで選考させていただきました。
まどりさんとは、この試合直後に初対面して挨拶しましたが、本当に心待ちにしてたティスちゃんに会えて嬉しそうでした! また来年も会いにきてほしいです!(たぬきよ)

 

<ぬい撮り賞>
No.07 kotaro(長崎県)

当方、アウェー旅は九州近隣ばかりで徳島は未踏の地。当然ヴォルタくんもティスちゃんも写真はありません。
でも、わずか1桁の応募とは…。日本全国3000万人マスコットラバー(自分比率推定)の中でも、それではあまりにも寂しすぎます。
そこでこの写真では、賞には参加できないと思いますが、こういう思いもお届けしたくて。あくまでもヴィヴィくん応募ではありません…(苦しい)。
「選外」で構わないので、せめて応募点数の中に入れて応募2桁の結果を作ってください。

【講評】ちょうど「応募数がまだ1桁!」「2桁いかないとコンペティションになりません!」とツイートした直後に送られてきたのが、kotaroさんのこの作品。「これ、ヴィヴィくんやん!」という指摘はナシでお願いします(苦笑)。
もう少し上部をトリミングしていれば、十分に「ヴォルタくんとティスちゃんのぬい撮り作品」として成立していたでしょう。しかしながら、それを補ってあまりある「マスコット界を盛り上げたい」という熱い思い、そして「こんなのもあり!」という自由な発想力を評価したいと思います。
皆さんもどうか、自由な発想力で作品をご応募いただければと思います。(徹壱)

 

<徹壱賞>
No.13 ぽこた(徳島県)

2015年9月23日ホーム横浜FC戦です。
食欲の秋、来場していたドコモダケくんにかぶりつくヴォルタくんと、それに思わず笑ってしまうティスちゃんです。
お顔をモザイクにしてしまっていますが、見守る方々も笑顔です😄

【講評】わざわざWM会員となっていただき、作品を3点も送っていただいた情熱に、まず心を打たれました(WM会員の方は3点まで応募できます)。そんな中、この作品はずば抜けて素晴らしかったです。
何が素晴らしいって、構図ですよ。画面左にティスちゃんのアップ、そして右にドコモダケとヴォルタくんのわちゃわちゃを配してしている。この遠近のコントラストにストーリー性が加味され、さまざまな想像をかき立てる作品に仕上がりました。
写り込んだ人物のぼかしも、本来であればマイナス要素ですが、最初に見た時には気づきませんでした。それくらい、クオリティの高い作品だと思います。(徹壱)

 

というわけで受賞者の皆様、おめでとうございます! 惜しくも受賞を逃した皆様、次回もご応募をお待ちしております。というわけで、第4回 #ウチ壱の次回の「課題」マスコットを発表します!

いわてグルージャ盛岡のキヅールです! 今回はJ3クラブのマスコットですが、あちこち出張しているので、岩手県外からのご応募も期待しております。下記の募集要項を満たした上、ぜひ自信作をお送りください(ぬい撮りも他サポの方からのご応募も大歓迎です)。

●募集期間

・2021年9月6日(月)~9月30日(木)

●送っていただく画像について

・ホームゲームやイベントなどで撮影した、マスコットの写真。または、ご自身のぬいぐるみを撮影した、ぬい撮り写真(いずれも課題マスコットに限ります)。
・お1人さま1点限定でお願いします(WM会員の方は3点まで可)。
・画像形式はjpeg、サイズは横800ピクセル以上、縦450ピクセル以上で1MB以内。

●メールでの記入事項

・お名前(ハンドルネーム可)
・年齢
・お住まいの都道府県
・サポートクラブ
・好きなマスコット
・作品に関するコメント(200字程度)
・メールアドレス

●送り先のメールアドレス

infotetewm@targma.jp

※優秀作品は当WMにて、翌月第2週に公開予定(お名前+都道府県、コメントも掲載)。なお、あくまで「作品」としての扱いになりますので、写り込んだ方のお顔に画像処理は施しません。あらかじめご了承ください。

当企画は、マスコットファンの皆さんのご参加があって、成立します。当WMの会員でない方でも、どうぞお気軽にご参加ください。そして当企画を盛り上げることで、いずれJリーグアウォーズに「マスコット部門」が新設されることを目指します!

なお、今月の「#ウチ壱」インタビューは、9月20日に掲載予定。「キヅールとデートした」あの人が登場します。どうぞお楽しみに!

<この稿、了>

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ