【サッカー人気3位】【J1騒乱】[熱論]優勝カウントダウン…

宇都宮徹壱ウェブマガジン

#ウチ壱 第4回課題「キヅール」各賞発表 そして第5回課題は「あのマスコットげんて!」

「最近の宇都宮徹壱WMは、マスコット成分が足りない」

編集会議でのそんな指摘からスタートした「Jマスコット ウチの子が一番!(#ウチ壱)」。第4回となる、いわてグルージャ盛岡のキヅールは、過去2番目の応募総数でした! あらためまして、ご応募いただいた皆さまに感謝します。まずは1次審査を通過した24点を動画にてご紹介しましょう。

今回は、ゲスト審査員の五十嵐メイさんによる「メイ賞」、そして宇都宮が選ぶ「ぬい撮り賞」と「徹壱賞」の3賞を発表。選ばれた3作品は、来年1月に開催される予定の「マスコット写真大賞2021(仮)」に自動的にエントリーされます。それではお待ちかねの発表です!

<メイ賞>
No.04 餅の木(東京都)

2017年、あの話題のキヅールが見られる!と三ツ沢へ赴いた日の1枚。グルージャの選手達が我先にと触れる姿がとても印象的でした。マスコットというよりも、ご神木であるかのように当時の私の眼には映りました。

【講評】「さあ、いくぞ!」ってあれ? 私は試合には出場できない……? 今にも選手と一緒にピッチに飛び出していきそうなキヅール。実はキヅールの特技はサッカーなんです。明治安田 J3第27節 DAZN週間ベストプレーにもノミネートされたことがあるんですよ!
勝利の神様として選手からも慕われている姿に、インパクトがある見た目以上に、只者ではなさそうな雰囲気を感じられる作品でした!(五十嵐メイ)

<ぬい撮り賞>
No.18 パナやん(大阪府)

大阪ドームに一緒にお出かけしてきました。全集中でマスコット(ブルくん)のお仕事を勉強するキヅールです。

【講評】3D化に向けたクラウドファンディングの際、返礼品として早々にぬいぐるみが作られた経緯もあり、今回はぬい撮り作品がいつも以上に多かったです。いろいろ迷った末、今回は、パナやんさんの作品をぬい撮り賞としました。あえて手前のキヅールではなく、その視線の向こう側にいるブルくんにフォーカスする、倒置的なアプローチにしびれます。また、サッカー場でなく野球場を選んだ意外性も評価したいです。(宇都宮徹壱)

<徹壱賞>
No.23 つっきー(東京都)

タグを首からさげていかにも場慣れた感じの「社員」ガミティさんと、その後ろで「大きくてすみません。失礼します、すみません」と肩をすくめて申し訳なさそうに歩くキヅールさん。同じ「鳥の会」でありながら、対照的な雰囲気がとても好きです。

【講評】直線的かつ巨大な体躯のキヅールは、単なるマスコットというよりも「建築物」や「ランドスケープ」のような存在だと思います。ゆえに、別のマスコットが絡んだ構図のほうが、絶対に映える。実際、そうした構図の作品がいくつか寄せられました。こちらも悩んだ末に、ガミティとキヅールの表情が清々しいまでのギャップを感じさせる、つっきーさんの作品を徹壱賞としました。(宇都宮徹壱)

というわけで受賞者の皆様、おめでとうございます! 惜しくも受賞を逃した皆様、次回もご応募をお待ちしております。というわけで、第5回 #ウチ壱の次回の「課題」マスコットを発表します!

ツエーゲン金沢のゲンゾー、ナンシー、ゲンゾイヤー、そしてヤサガラスの「ツエーゲンファミリー」です! いずれかのマスコットが被写体になっていればOK。下記の募集要項を満たした上、ぜひ自信作をお送りください(ぬい撮りも他サポの方からのご応募も大歓迎です)。

●募集期間

・2021年10月11日(月)~10月31日(日)

●送っていただく画像について

・ホームゲームやイベントなどで撮影した、マスコットの写真。または、ご自身のぬいぐるみを撮影した、ぬい撮り写真(いずれも課題マスコットに限ります)。
・お1人さま1点限定でお願いします(WM会員の方は3点まで可)。
・画像形式はjpeg、サイズは横800ピクセル以上、縦450ピクセル以上で1MB以内。

●メールでの記入事項

・お名前(ハンドルネーム可)
・年齢
・お住まいの都道府県
・サポートクラブ
・好きなマスコット
・作品に関するコメント(200字程度)
・メールアドレス

●送り先のメールアドレス

infotetewm@targma.jp

※優秀作品は当WMにて、翌月第2週に公開予定(お名前+都道府県、コメントも掲載)。なお、あくまで「作品」としての扱いになりますので、写り込んだ方のお顔に画像処理は施しません。あらかじめご了承ください。

当企画は、マスコットファンの皆さんのご参加があって、成立します。当WMの会員でない方でも、どうぞお気軽にご参加ください。そして当企画を盛り上げることで、いずれJリーグアウォーズに「マスコット部門」が新設されることを目指します!

なお、今月の「#ウチ壱」インタビューは、10月25日に掲載予定。ゲスト審査員は、今回の写真がヒントです。どなたでしょうかね〜(棒)。どうぞお楽しみに!

<この稿、了>

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ