【サッカー人気5位】戦い方はハマる相手。難攻不落のサークル…

宇都宮徹壱ウェブマガジン

今年最後のハフコミウェビナー、名古屋での入れ替え戦、そして天皇杯決勝 12月13日(月)〜19日(日)

12月13日(月)くもり@東京

 5時10分起床。36.2度。新しい1週間は自宅のある東京から。師走も半ばに入り、そろそろ来年に向けた準備をしなければならない、その前に、先週から準備してきたミッションを、今日で一気にやりきるべく早起き。今日は20時からハフコミウェビナーもあるので、まったくもって気が抜けない。

 まずは#ウチ壱の各賞受賞ページの作成。「ひぐらしひなつ賞」はすでに決まっているのだが、それ以外の賞はまだ決めきれていなかった。今回の課題「ニータン」は、これまでにない作品応募があり、いずれも甲乙つけがたかったので、本当に悩む。悩んだ末に3賞を決定して、講評のテキストを入れて入稿ツールにセットする。

 朝食後、カミさんを送り出してから、チェックから戻ってきた「松本光平企画」の書き直し原稿をブラッシュアップ。編集者と共有して、先週からの懸案事項がひとつ終了した。続いて昨日の天皇杯準決勝、川崎フロンターレ対大分トリニータのコラムに着手。あの劇的な試合をコンパクトに伝えるために、どう切り取って凝縮するかを工夫しながら書く。

 12時30分、ランチで外出。15分ほど歩いて、以前から気になっていた住宅街にあるうどん屋へ。近所の人たちが来店していて、かなりの賑わい。鴨南つけ麺もまあまあ美味しかった。散歩がてらにまた来ることにしよう。

 リフレッシュして帰宅後、天皇杯コラムをYahoo!個人に入稿して、今週WMでアップ予定のクリアソン新宿のインタビュー原稿をブラッシュアップ。こちらをチェックに回してから、さらに先週の日記をまとめるうちに、すっかり空が暗くなってしまった。さらに、年賀状に使う素材とテキストをデザイナーのSさんに入稿。ポストカードのキャプションも12枚分を書き終えて、先週の積み残し作業はすべて終えることとなった。

 18時からハフコミウェビナーの準備。画面共有で使うパワーポイントを作成し、さくっと夕食。カミさんが作り置きしてくれた、さつまいもと豚肉の煮物に、豆腐のお吸い物を作ってノンアルでいただく。19時30分、ハフコミモデレーターの岡澤さんと打ち合わせ。今日の講師の田邊伸明さん、ゲストの能田達規さんも合流する。

 20時にウエビナーがスタート。今回はYouTube Liveではなく、Zoomのウェビナー機能を使った形式。こちらの準備の負担は減ったので、その分、場の盛り上げと仕切りに集中することができた。いろいろと課題もあったが、田邊さんとハーフウェイクラブとをつなげるきっかけにはなったと思う。22時20分、無事に終了。

 22時前に帰宅していたカミさんと、ビールで乾杯。われながら今日は本当によく働いた。明日は少しゆったりと仕事ができそうだ。23時30分就寝。

多様性へ舵をきった「切断ヴィーナス」写真展、横浜で26日まで開催中!

今年のパラリンピック、ひとつのレガシー。

プーチン氏、生活苦からタクシー運転手のアルバイト 1990年代の経験明かす

実はプーさんも苦労人だった、という話。

(残り 5885文字/全文: 7129文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ