【サッカー人気3位】【マッチレポート】J2-15[H] 水…

宇都宮徹壱ウェブマガジン

「Jマスコット ウチの子が一番!(#ウチ壱)2021 グランプリ賞&WM特別賞発表!

マスコットファンの皆様、おまたせしました!「Jマスコット ウチの子が一番!(#ウチ壱)2021のグランプリ賞とWM特別賞を発表したいと思います。

まず、グランプリ賞。こちらは1月10日から21日まで、皆様からの投票数によって決定します。投票総数89から集計した上位3作品を、いただいたコメントを添えて紹介していきます。

画像1

【第3位】No.16 ネータン(広島県)15票

ニータンが可愛いのはさることながら、そんな可愛いニータンのドアップでスマホの画面が割れるかと思いました。(チータン)
コロナ禍でなかなかあの距離で見るニータンに会えないので、早く近づけるようになりたいなーと言う意味も込めて投票しました (とりくまちん)

画像2

【第2位】No.01 あんちゃん(神奈川県)21票

Jマスコットの中でも珍しい叔父と甥の関係性。優しく見守る叔父と、活動的な甥の様子がよく見て取れる。(Hamasuke)
なにげにマリノス君とマリノスケが一緒にいる時って少なくて、しかも二人でコミュニケーション取ってるのも貴重です。(ニャンちぅ)

そして、第1位に輝いたグランプリ賞は、こちら!

画像3

【第1位】No.15 みどり(大分県)23票

このほのぼのさが好きです。一緒に縁側並んでお茶飲みたい。もちろん静岡茶ですがwww(itigatuno140589)
これほどまでに縁側、番茶が似合うカメがいましたでしょうか!!!!!背中に哀愁。百点満点!(もっちっち)
後ろからギュッとしたくなるでしょ(青ファンタ)
日常に溶け込んだニータンにほっこりさせられました(^^) (むぎすけ)

そしてWM特別賞は、宇都宮徹壱の独断で、こちらの作品とさせていただきます(講評は第3回ウチ壱発表で掲載したものです)。

画像4

【WM特別賞】No.08 ぽこた(徳島県)

【講評】わざわざWM会員となっていただき、作品を3点も送っていただいた情熱に、まず心を打たれました(WM会員の方は3点まで応募できます)。そんな中、この作品はずば抜けて素晴らしかったです。
何が素晴らしいって、構図ですよ。画面左にティスちゃんのアップ、そして右にドコモダケとヴォルタくんのわちゃわちゃを配してしている。この遠近のコントラストにストーリー性が加味され、さまざまな想像をかき立てる作品に仕上がりました。
写り込んだ人物のぼかしも、本来であればマイナス要素ですが、最初に見た時には気づきませんでした。それくらい、クオリティの高い作品だと思います。(徹壱)

というわけで、グランプリ賞のみどりさん、WM特別賞のぽこたさん、おめでとうございます!

おふたりには私が構成を担当した、松本光平著『前だけを見る力』(1月27日発売)にポストカードを添えて、私のサイン入りでお送りします。ささやかな賞品ではありますが、受け取っていただければ幸いです。

なお、惜しくもグランプリ賞を逃した、あんちゃんさんとネータンさんには、ポストカードを送らせていただきます。楽しみにお待ちください!

画像5

なお『前だけを見る力』は宇都宮徹壱WMのECサイト「徹壱堂」にて、本日1月24日より予約販売を開始。お買い上げいただいた方には、もれなく私のサインを入れてお送りします(発送は27日以降となります)。また、ポストカードの新作とのセット販売もありますので、ぜひ徹壱堂にご来店ください。

<この稿、了>

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ