宇都宮徹壱ウェブマガジン

元日本代表・我那覇和樹が選んだ大分第3のクラブとは? 企業サッカーの枠に収まらないジェイリースFC<1/2>

 このオフシーズン、最も人事往来でサッカーファンの話題をさらったクラブは、関東リーグ1部の南葛SCだったのではないか──。何しろ関口訓充、稲本潤一、そして今野泰幸といった元日本代表が相次いで獲得したのだから(Yahoo!ニュースでもたびたび取り上げられた)。しかし、今回はあえて九州リーグに所属する、ジェイリースFCというクラブにフォーカスすることにしたい。

 1月21日、ジェイリースFCは元日本代表、我那覇和樹の入団を発表。こちらが同クラブ公式アカウントからのリリースである。

 我那覇選手は1999年、沖縄の宜野湾高校から当時J2だった川崎フロンターレに入団。2004年には22ゴールを挙げてJ2優勝とJ1昇格に貢献し、2006年にはイビチャ・オシム率いる日本代表に選出されている(6試合3ゴール)。しかし2007年、スポーツ紙による「ニンニク注射」の見出しに端を発するドーピング疑惑が、CAS(スポーツ仲裁裁判所)を巻き込む大問題に発展。我那覇選手の無実は証明されたものの、そのキャリアは大きなダメージを負うこととなった。

 以後、ヴィッセル神戸(2009〜10)、FC琉球(2011〜13)、カマタマーレ讃岐(2014〜19)、福井ユナイテッドFC(2020〜21)でプレー。そして今年、41歳となった我那覇選手が新天地に選んだのが、大分県の企業チームであるジェイリースFCである。もっとも地域リーグウォッチャーでも、このクラブを知る人はそれほど多くはないはずだ。

 そこで本稿では我那覇選手当人に加えて、ジェイリースFCのフロントと監督にもインタビュー。両者はいかにして出会い、共に九州リーグを戦うこととなったのかについて、当事者たちの言葉から明らかにしていく。J2時代を知る川崎の古参サポはもちろん、神戸、琉球、讃岐、そして福井のファンの皆さんにも、ぜひ読んでいただきたい。(取材日:2022年2月3日、オンラインで実施。TOPと3ページ目の写真はジェイリースFC提供)

<1/2>目次

*元日本代表から見た九州リーグと地域CL

*取りこぼしが許されなかった北信越リーグ

*九州リーグの沖縄SV戦は「すごく楽しみ」

元日本代表から見た九州リーグと地域CL

──我那覇さん、お久しぶりです。どれくらいお久しぶりかというと、我那覇さんが当時JFLだったFC琉球時代。今から11年前の2011年ですよ。強く印象に残っているのが、沖縄の海について「海は泳ぐものじゃなくて眺めるものですよ」という我那覇さんのコメント。覚えていますでしょうか?

我那覇 覚えてます、覚えてます。

──よかった(笑)。その後、カマタマーレ讃岐を経て、北信越リーグの福井ユナイテッドFC で2シーズン。今年で41歳ということですが、再び地域リーグの舞台で現役を続けることを決意した、その理由からお聞かせください。

我那覇 昨年、福井ユナイテッドで試合に出させてもらって、ここ何年かで一番いいパフォーマンスができていました。結果も伴っていたし、まだまだ自分でも成長できると思っていたのですが、契約満了となってしまいました。それでも引退は考えず、カテゴリーにはこだわらずにチームを探していたんです。そうしたら、いくつかのクラブから、具体的なオファーをいただいて。

──カテゴリーは地域リーグですか?

我那覇 そうです。その中にジェイリースFCもあったのですが、永芳卓磨監督ともお話させていただいて、チームの方向性や自分に対する思いといったものを聞かせていただきました。決め手となったのは、自分を必要としてくれたこと。チームの助けとなって、次のステージへチームを導けるように頑張れると思ったので、決断しました。

──もともとジェイリースFCの存在はご存じでしたか?

我那覇 名前は聞いたことがありました。沖縄SVの結果をチェックしていると、対戦相手としてジェイリースの名前は目にしていましたから。しかも大分県の3部から毎年ステップアップして、JFL昇格を目指しているということで、すごく興味はありました。

──最近は関東1部の南葛SCに稲本潤一や今野泰幸といった、ワールドカップ出場経験のある元日本代表が加入しています。地域CLの舞台で、我那覇さんが稲本選手や今野選手と対戦するシーンを思い浮かべると、今から胸アツです(笑)。

我那覇 福井で2シーズンプレーさせていただいて、このカテゴリーから上に上がるのが本当に難しいことを身に染みて感じました。特に地域CLのレギュレーションは、本当に過酷ですよね。そういう舞台に、稲本さんのような元日本代表がチャレンジするというのは、自分にとっても励みになります。ただ、九州リーグもレベルがすごく高いと思っています。まずは九州リーグで優勝することに集中したいですね。

──大分ではご家族と一緒ということですが、暮らしやすさはいかがでしょうか?

我那覇 沖縄以外の九州での生活は初めてなんですけれど、住環境はとてもいいですし、ジェイリースにも本当によくしてもらっています。まだ引っ越してきて間もないのですが、これからもっと大分を知りたいですね。

──この時期の大分は、まだまだ寒いと思いますが。

我那覇 それでも福井に比べたら、だいぶ暖かいですよ。福井にいたおかげで寒さへの耐性は付きました(笑)。

(残り 3392文字/全文: 5632文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ