宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」3月後半戦!(編集部・森衿子)

 J1J2に続き、先週末にはJ3JFLが遂に開幕! 中でも注目を集めたのが、四日市中央陸上競技場での鈴鹿ポイントゲッターズ対ラインメール青森戦でした。

 ハーフウェイクラブに元日本代表選手が続々参加する今季。注目も高まり、今まで以上に誠実で丁寧なクラブ運営が求められます。そしてクラブの実力と価値を上げるためには、社会に対する責任も伴います。ハーフウェイクラブが勝敗や昇格、利潤を追求するのは当然ですが、地元にとってより身近なサッカークラブだからこそ、「今、そこにある」社会的意義を発揮する存在であってくれることを期待しています。

 さてWM3月後半戦の予告です。3月第3週は、今話題の南葛SCにフォーカス。といっても、元日本代表の新加入選手が登場するわけではありません。実は今季の南葛は、21人もの社員選手が所属しています。その中から、川崎フロンターレやセレッソ大阪で活躍した楠神順平選手に、宇都宮が1日密着しました。派手な選手獲得だけではない、南葛の知られざるクラブの一面について、今回はフォトギャラリーとインタビュー記事でお届けします。

 依然として収束が見えないロシア・ウクライナ情勢ですが、第4週はロシアのスポーツ界への世界的な制裁がテーマ。今回のロシア軍のウクライナ侵攻により、経済だけでなく文化やスポーツでもロシア排除の動きが加速しています。ここで思い出されるのが、30年前の国連によるユーゴスラビアへの制裁。ドラガン・ストイコビッチをはじめとする当時のユーゴ代表は、5年にわたって国際舞台から遠ざかることになりました。当時の判断は、本当に正しかったのでしょうか? 国際政治ジャーナリストで、オシムさんの通訳としても知られる千田善さんにお話を伺いました。

 そして第5週は、4月3日から開幕する関東リーグがテーマ。「地獄」と呼ばれて久しい関東リーグ1部ですが、クリアソン新宿が卒業したと思ったら、今度は南葛が参戦します。この最もコンペティティブな地域リーグで、優勝争いを繰り広げられるであろう3つのクラブの代表者をお招きする座談会を開催することとなりました。どのクラブが登場するのか、楽しみにお待ち下さい!

 今週の3月15日でJリーグは村井満チェアマンが退任。野々村芳和氏が新チェアマンに就任します。そしてこの日は確定申告の締切日。ただいま追い込み中の方もおられるのではないでしょうか。宇都宮はようやく確定申告を終わらせ、24日にはW杯出場決定を懸けてのオーストラリア戦、29日にはベトナム戦の取材に赴きます。

 また新企画「#ウチ壱スタグル編」のご応募も引き続きお待ちしております!

 南から桜開花の知らせも届き始める3月後半。年度末でお忙しい方も多いと思いますが、気分転換タイムにWMをお読みいただけると嬉しいです。3月後半もご愛読賜りますよう、よろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ