宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」4月後半戦!(編集部・森衿子)

 先週公開のWMスクープ、ヴァイッド・ハリルホジッチさんの独占インタビューはいかがでしたでしょうか? 感想やハリルさんへのメッセージがありましたら「#宇都宮徹壱WM」でツイートをお願いします。樋渡群さんを通じて、ハリルさんにもお伝えさせていただきます。

 また4月の第2週はウクライナ情勢の激化に鑑み、服部倫卓さんと田邊雅之さんの対談を前倒しで公開。twitterでもたくさんの書き込みをいただき、ありがとうございました。大変励みになります!

 服部さんはかねてよりWMには何度も登場いただいており、どこよりも早い!2018ロシアガイドも好評いただいておりました。また、田邊さんの著書ULTRAS 世界最凶のゴール裏ジャーニーWM詳しくお伝えしております。WM会員の方はアーカイブ記事も読み放題ですので、この機会に是非遡ってお読みくださいね。

 そして月イチのスピンオフ企画「#聴くWM」ですが、今月はウクライナ問題を採り上げます。26日(火)21時から、twitterのスペースでの開催(1時間予定)。ゲストは国際政治ジャーナリストで通訳の千田善さん、そして対談に引き続き田邊さんにもご登場いただきます。

 4月後半のWMは、野々村芳和Jリーグチェアマンが取り組んでいくであろう、2つの重要なテーマについて切り込んでいきます。

 第3週は「シーズン移行問題」がテーマ。AFCアジア・チャンピオンズリーグのシーズン移行により、Jリーグも「秋春制になるのでは?」との噂がJリーグファンの間でささやかれています。チェアマンが交代したJリーグでも、これから議論が進んでいくと見られるシーズン移行問題。果たして、日本での秋春開催は可能なのでしょうか? クラブ経営、選手移籍、そしてヨーロッパとの比較。この問題を多角的に考察するべく、5つのJクラブを渡り歩いた長岡茂さん、敏腕エージェントの田邊伸明さん、そしてFCヴァッカー・インスブルックで指導するモラス雅輝さんの3人とともに議論していきます。

 第4週は、こちらも最近Jサポの間で噂される「声出し応援」の解禁がテーマ。この件に関して、野々村チェアマンが「何が必要かをリーグでも考えている」と発言しています。果たして「声出し応援」が解禁されるには、どのような課題をクリアしなければならないのでしょうか? また、マスクを付けた状態での声出し応援はどこまで可能なのでしょうか? 前者については産業技術総合研究所の保高徹生さんに、後者については3人の声楽家(佐藤泰子、前田祐佳、加耒徹)の皆さんにお話を伺いました。ゴール裏の皆さんにも必読の内容となっております。

 今月後半からGWにかけて、宇都宮は仙台、静岡、大分に出没予定。取材の成果は6月に順次掲載予定です。

 また、日記でたびたび言及していた次の書籍企画ですが、ようやく版元が内定いたしました。こちらも近いうちに発表させていただきます。

 最後に大々的な(笑)告知です。第2回「ウチのスタグルが一番!(#ウチ壱)」の課題は「麺類」に決定しました(パフパフ~♪)! 

 ラーメン、うどん、やきそば、パスタなど、麺類なら何でもOK!  Jリーグ限定ではありませんので、JFLや地域リーグのファン・サポーターのご参加も大歓迎! 出店者の方からの「宣伝」投稿ももちろんOKですので、お気軽にご応募くださいね。

 今年のGWには帰省、遠征でのスタジアム観戦を楽しむ方が増えそうです。観戦旅行の予習とガイドには、47都道府県を網羅した『蹴日本紀行』がおすすめ! サッカーファンでなくとも楽しめたとのお声もいただいている本ですので、この本をきっかけに、ご友人をスタジアム観戦デビューに誘ってみるのもいかがでしょうか? 徹壱堂では宇都宮のサイン入りで好評発売中です!

 4月後半もWMをご愛読賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ