宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」5月前半戦!(編集部・森衿子)

元日本代表監督、イビチャ・オシムさんが80歳で亡くなられました。謹んで、ご冥福をお祈りします。

 さて、3年ぶりに行動規制のないGWがスタートしました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

 休みなく連勤で仕事続きの方や、アウエー観戦にお出かけの方、そしてACLの応援で海外渡航の方もおられるかと思います。感染対策にはまだまだ気が抜けない毎日ですが、GW後半もWMはいつも通りの更新ですので、移動時間などにお楽しみくださいね!

 宇都宮のGWは「2002年から20年」企画取材で、先週末は仙台に、そして今週は大分に参ります。大分取材後は、広島と大阪でJリーグ取材と、西日本を縦断する久々の地方取材を満喫する予定です。スタジアムで見かけた時は、お気軽にお声がけくださいね!

 さてWM5月前半戦の予告です。第1週はGW特別企画ということで、20年前の2002年に上梓した『ディナモ・フットボール』をWMにて特別公開。原本から4つの章を選りすぐり、4日(水)から7日(土)まで一挙公開します。20年前の作品とは思えない、ディープでビビッドなノンフィクション。加えて、ロシア軍のウクライナ侵攻が続く現代の視点で読み返すと、さまざまな発見があるはずです。今では版元にも在庫がない希少本ですので、この機会にぜひお楽しみください。

 第2週は5月15日に開催される、AC長野パルセイロ対松本山雅FCによる、Jリーグ初の信州ダービー記念企画。2011年に公開された映画『クラシコ』に関わった皆さんにお集まりいただき、当時を知らない世代に「信州ダービーとは何か?」について語り合っていただきます。ゲストは、山雅で太鼓担当だった澄山シンさん、山雅からパルセイロに「禁断の移籍」をした土橋宏由樹さん、そして映画監督の樋本淳さん。果たして、どんな話が飛び出すのでしょうか?

 先日の「#聴くWM」ですが、宇都宮のiPhoneトラブルでスタートが遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。その後、よりにもよって仙台への取材に向かう直前に、そのiPhoneが天寿全うしたとの報告が……。新しいものに買い換えざるを得ず、緊急出費を嘆いておりました。スマホがないと、生活が不自由になってしまう時代ですね(苦笑)。

 また、今月16日のハフコミウェビナーでは、広島県福山市からJリーグ入りを目指す、福山シティFCの岡本佳大代表をお招きすることになりました。斬新なブランド戦略や、20代の小谷野監督の抜擢など、サッカーファン、関係者以外のみならず、幅広いビジネスパーソンにも刺激的なお話を伺えるウエビナーになりそうです。こちらもどうぞお楽しみに!

 5月前半もWMをご愛読賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ