宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」5月後半戦!(編集部・森衿子)

 去る5月1日、イビチャ・オシムさんの訃報に接しました。心よりご冥福をお祈りいたします。WMでは、在りし日の独特の口調やお姿が今も目に浮かぶオシムさんの追悼企画を準備中です。先週は、追悼企画のイントロとしてのコラムをお届けいたしました。こちらも是非お読みください。

 GW中、宇都宮は久々にあちこち移動して、Jリーグ5試合を取材してきました。取材後は一気に執筆モード。6月から随時、アップされていく予定です。

 さてWM5月後半戦予告です。第3週は、来月4日と5日に横浜市のかなっくホールで開催される、YFFF(ヨコハマ・フットボール映画祭)2022にフォーカス。今年は2002年ワールドカップ日韓大会から20周年ということで、決勝戦が行われた横浜で6月に開催されることとなりました。今回上映される8作品は、どれも貴方のフットボールライフにさらなる彩りと広がりを加えてくれるはず。その魅惑のラインナップについて、YFFFの実行委員長の福島成人さん、そして作品選定に関わった佐藤鉄舟さんに語っていただきます。

 また、前回に引き続き、YFFFでは徹壱堂もネットから飛び出して出店予定です。皆様のご来場、ご来店をお待ちしています!

 第4週はちょっと硬派に「Jリーグの集客とデジタルマーケティング」がテーマ。GW初日の4月29日、FC東京対ガンバ大阪の試合が行われ、大雨にも関わらず4万3215人もの観客が集まりました。実はこの試合、Jリーグは「1万人無料ご招待」というキャンペーンを打ち出しています。その意図するところは、いったい何だったのか? そして昨今囁かれている「Jリーグ離れ」について、当のJリーグはどのような対抗策を考えているのか? このプロジェクトの当事者の方々にお話を伺いました。

 先日行われたJリーグのメディア懇親会で、宇都宮は野々村芳和チェアマンにリアルでご挨拶してきました。その時の模様は、今週のコラムに書かせていただく予定です。

 最後に告知を。まず、本日16日開催・ハフコミウェビナーの告知です。広島県福山市からJリーグ入りを目指す、福山シティFCの岡本佳大代表をお招きしております。斬新なブランド戦略や、20代の小谷野拓夢監督の抜擢など、サッカーファン、関係者以外のみならず、幅広いビジネスパーソンにも刺激的なお話を伺えるウエビナーになりそうです。詳細やチケットご購入はこちらからどうぞ!

 そして#ウチ壱「ウチのスタグルが一番!」第3回課題が発表されました。今回のお題は「肉」。串焼き、ソーセージ、ハンバーグ、牛タン、豚丼、山賊焼きなど、肉全般で募集します。思わず他サポに自慢したい「ウチのお勧め肉グルメ」を、下記の要項を満たして投稿してください。

 今回より、ご応募がtwitterでも可能となりました! 応募要項がそれぞれ異なりますので、以下をご参照ください。

【ご応募共通事項】
募集期間
2022年5月15日(日)~6月16日(木)
送っていただく画像について
ホームゲームで食した「課題メニュー」を撮影。
・応募点数
おひとり3点まで

他サポにも共有するのが目的ですので、情報(特に価格)は正確にお願いします。
いずれもあくまで「作品」としての扱いになりますので、WMでご紹介する場合、写り込んだ方のお顔に画像処理は施しません。

twitterでのご応募】
・ツイートには必ず以下の内容の記載をお願いいたします。
①商品名と価格
②販売されているスタジアム/エリア
③自慢できるお勧めポイント
④「#ウチ壱」のタグ(タグ検索にて応募確認いたします)と「転載可」の文言

【メールでのご応募】送り先のメールアドレス infotetewm@targma.jp
・画像形式はjpeg、サイズは800✕450ピクセル以上で1MB以内。
・メールには必ずお名前(ハンドルネーム可)と年齢、サポートクラブに加えて、下記の情報を明記してください。
①商品名と価格
②販売されているスタジアム/エリア
③自慢できるお勧めポイント(200字程度)

 なおJリーグ限定ではありませんので、JFLや地域リーグのファン・サポーターのご参加も大歓迎! このご時世ですので、出店者の方からの投稿もお待ちしております! どうぞ、お気軽に投稿してみてください。

 5月後半もWMをご愛読賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ