宇都宮徹壱ウェブマガジン

宇都宮徹壱ウェブマガジン「ただ今準備中!」6月前半戦!(編集部・森衿子)

 この6月より、Jリーグでは「声出し応援エリア/声出し応援席」が段階的に導入されます。コロナ禍以前の応援スタイルにはまだまだ戻れませんが、それに向けての第一歩であることは間違いありません。

 しかし、その道筋にはいささか不安が残ります。先週公開したウイークリーコラム『5月21日に相次いだ不祥事は偶然か? 逸脱者への誤ったメッセージを懸念する』は、多くの方にお読みいただきました。普段からスタジアム内外問わず、「フェア・プレー」、「リスペクト」を忘れず行動することが、サッカーを文化たらしめるのではと考えておりますが、コラムでの宇都宮の懸念が杞憂であることを祈るばかりです。

 その宇都宮ですが、GWには「2002年ワールドカップのレガシー」を求めて久々に全国を行脚していました。4月から5月にかけて行われたこの取材記事は、6月から順次、アスリートを目指す子供たちや競技者の育成とスポーツの普及をテーマとした総合スポーツニュースサイト・THE ANSWERにて公開予定です。

 そして、先週は『〝サッカー旅〟を食べ尽くせ! すたすたぐるぐる 信州編』が発売。宇都宮もアルティスタ浅間について寄稿していますので、ぜひ手にとってくださいね!

 それではWM6月前半戦の予告です。第1週は、5月1日に亡くなられたイビチャ・オシムさんを追悼する座談会。日本代表監督時代の通訳だった千田善さん、オシムさんをたびたび取材して著書もある長束恭行さん、そして民族融和を目的とした少年サッカークラブ『クリロ(翼)』をサラエボで立ち上げ、オシムさんとは家族ぐるみの付き合いをされてきた森田太郎さん。故人と直接コミュニケーションしてきたお三方に集まっていただき、オシムさんが日本サッカー界に残した偉業や知られざるエピソードなどを語っていただきます。

 そして第2週は、このほどJ2の栃木SCから関東1部の南葛SCへの「電撃移籍」で話題になった江藤美帆(えとみほ)さんが登場。Jクラブから地域リーグクラブへの移籍の背景には何があったのか? Jリーグから見たハーフウェイカテゴリーとは、どのようなものなのか? そしてスポーツの世界で働くことのやりがいと課題など、さまざまなテーマで語っていただきました。なお、えとみほさんには6月のハフコミウェビナーにも登場していただく予定です。

 最後に諸々ご案内を。まず、6月4日と5日開催のYFFFで出張版「徹壱堂」を出店いたします。皆様のご来場をお待ちしております。

 また、来年に出版予定の新著ですが、ようやく第1回目の取材がスタート。ベールに包まれた新著情報ですが、いずれ当WMでもお知らせできればと思います。

 そして#ウチ壱「ウチのスタグルが一番!」第3回課題写真を募集中です。今回のお題は「肉」。今回よりtwitterでも応募可能です! 締切は6月16日(木)ですので、奮ってご応募ください!

 6月は代表戦が目白押し。2日が札幌でパラグアイ戦、6日が国立でブラジル戦、そして10日(神戸)と14日(吹田)でキリンカップが行われます。キリンカップの試合の間には、関西方面のJFLを取材する予定です。各地の取材先で宇都宮を見かけたら、お気軽にお声がけください。

 全国で梅雨入りの声が聞こえる6月ですが、晴耕雨読ということで、WMのご愛読もよろしくお願いいたします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ