宇都宮徹壱ウェブマガジン

冬原そのさん、Vtuberって何ですか? バーチャルキャラがサッカーを語る未来

 このほど『〝サッカー旅〟を食べ尽くせ! すたすたぐるぐる 信州編』を上梓した、西葛西出版の中村慎太郎社長のツイートである。Jリーグが大好きなVtuber冬原そのさんがYouTube上で書評してくれたことに、興奮を隠しきれない様子。その気持ち、痛いほどよくわかる。かくいう私も、拙著『蹴日本紀行』を彼女に紹介していただいた動画を見た時は、実に新鮮な衝撃を受けたものである。

 これまで、さまざまな方に書評を書いていただいたが、動画で紹介されたのは初めて。しかも紹介しているのが生身の人間でなく、二次元キャラの女子というのが昭和世代の人間からすると、ひたすら未来に感じられてならない。「自分も長生きしたんだな」と、痛感せざるを得なかった。

 このところVtuberの存在が、サッカー界隈でも視界に入ってくるようになってきた。最近でもJリーグが、多くのスターVtuberを擁する「にじさんじ」とコラボレーションしたことが話題になった(参照)。この件については近日中、Jリーグの「中の人」に取材する予定なのだが、そもそもVtuberとは何者なのか、私自身が理解する必要性を感じていた。

 ここはひとつ、冬原さん本人に聞いてみよう! そう思ってコンタクトしたところ、快くインタビューに応じていただけることになった。プロフィールによれば「いわゆる清楚な生徒会長。個人勢。Jリーグが好きです。スペイン語を勉強しています」とのこと。どのJクラブのファンなのかも気になるが、まずは私のような昭和世代にも理解できるよう、Vtuberという存在を明らかにしていきたい。

(残り 1462文字/全文: 2257文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ