宇都宮徹壱ウェブマガジン

【無料公開】ブラジル人元Jリーガーが大集合! 僕らが日本サッカーに感じること<1/2>

ワシントン「メンタリティの弱さは日本サッカーの欠点」

サンパイオ ありがとう、ヤスさん(笑)。ところで初めてブラジルに来たとき、この国の第一印象はどのようなものだったんだろう?

三浦 最初は「なんていい加減でモラルのない人たちなんだろう」と思ったね(笑)。ただ18歳の僕には、異文化を受け止める余裕はなかったようにも思う。海外で活躍できるかどうかは、結局のところ異文化にどれだけ順応できるかにかかっているんだけど、僕はそれができずに2年間で1試合も出場できず帰国した。

 でも弟のカズは、しっかりブラジルの文化に順応することができた。彼がこっちに来たのは15歳で、日本の常識や教育が足りていなかったところが、逆に良かったのかもしれない。ブラジルでの異文化の壁を乗り越えたからこそ。その後のキャリアがあったんだろうね。それは53歳になった今だからこそ、わかることだけど。

 それでも僕が今、こうして皆さんの前で話ができるのは、やっぱりブラジル留学の経験があったからだと思う。毎日ホームシックで苦しんだり、言葉もわからないのにチームメイトと喧嘩したり。いろいろ悔しい経験をしたけれど、日本に戻ってから「絶対に諦めない」というリバウンドメンタリティの源になったように思う。結果として日本でプロになって、日本代表でも弟と一緒にプレーできた。そこはブラジルに感謝だよね。

 現役引退後、僕は強化のマネジメントをやって、さらに監督を8年やって、今は日本とブラジルの架け橋となるような仕事をしたいと思っている。もちろんサッカーが中心だけど、芸術とか料理とか、文化交流のきっかけとなるものはいくらでもある。今は年の半分くらいはこっちに滞在して、日伯交流の橋渡しができればと思っています。

サンパイオ ヤスさん、ありがとう。皆さんにひととおり語っていただいて、キーワードとして浮上したのが「文化の違い」。言葉や習慣や食べ物だけでなく、サッカーそのものにも文化的な差異というものを感じた経験を皆さんお持ちだと思う。まずはレヴィーに、指導者としての立場からブラジル人選手と日本人選手の違いについて語ってほしい。

クルピ さっきワシントンが「整理整頓」という話をしていたけれど、確かにそれはブラジル人が苦手とするところだ(笑)。ただしサッカーは数学や化学のように、なんでも理路整然と数値化できるものでもない。時に2+2が5になることだってある。それに「プレー」という言葉は、遊びや娯楽が語源であって、本来は苦しみながらやるものではない。そこがブラジルと日本のサッカーの大きな違いかもしれないね。

 日本人選手は、練習態度も真面目で何事も丁寧に取り組み、それを試合でも再現しようと努力する。もちろんブラジル人選手もプロだから、日本人と同様に練習には熱心に取り組む。けれどもわれわれは、練習でやっていないようなことも、試合中に好んで実践する傾向があるよね。意外性のあるドリブルとか、相手の股間を抜くシュートとか。ブラジル人選手の芸術性に、日本人選手の生産性が融合できれば理想なんだが、なかなか難しかった。

 それから日本人選手のメンタリティの特徴として、試合に負けると自責の念に苛まれる傾向がある。なんでも自分のせいだと思ってしまう。もちろんサッカーとはそういうものではないし、ひとつの試合に起こり得るすべての事象をあらかじめわかってしまうのは、非常につまらない話だ。けれども日本人選手は、極端にミスを恐れる。3点差で勝っているのに、ミスで失点してからバタバタと同点に追いつかれたこともあったよ。

カレカ 日本人のメンタリティという話でいうと、必要以上に謙虚というか、自分のキャリアの高望みをしない選手が一般的だった。「海外でプレーしたい」という選手は、ほとんどいなかったね。だから僕は、よく若い選手を自宅に招いて、ステーキをご馳走しながら野心を持つ大切さを説いていたよ(笑)。それで活躍するようになったのが、シン(棚田伸)とかシモ(下平隆宏)とか大倉(智)だったね。その後、レイソルから何人も日本代表や海外でプレーする選手が出てくるようになって、本当にうれしく思う。

ワシントン 当時の日本は、海外でプレーしていた選手って、カズくらいしかいなかったからね。中田(英寿)はもう少しあとかな。そうした海外経験の少なさはメンタリティの弱さにつながっていたね。僕も30で勝っていた試合を34で落とした経験があるよ(苦笑)。ちょっとしたミスで失点して、さらにズルズル失点を重ねてしまう。そうしたメンタリティの弱さは日本サッカーの欠点のひとつと言えるだろう。

ビスマルク 今は多くの日本人選手がヨーロッパでプレーしているけれど、2点のリードを守りきれずにベルギーに逆転負けした去年のワールドカップの例もあるからね。あれなんかも、日本の精神的な脆さが出た試合だったと思う。もし日本がベスト8に勝ち進んでいたら(次に対戦する)ブラジルがベスト4に行けたはずなんだけどね。その意味でも、あの結果は残念だった(笑)。

<2/2>につづく

【無料公開】ブラジル人元Jリーガーが大集合! 僕らが日本サッカーに感じること<2/2>

前のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ