フットボール タイランド

AFFスズキカップ決勝1stレグ・マレーシアvsベトナム【泰国蹴球紀行・番外編~ブキット・ジャリル国立競技場@マレーシア・クアラルンプール】

まだピッチに選手たちの姿はないにもかかわらず、サポーターたちの盛り上がりは相当なもの。

ベトナムからのサポーターも、大スタジアムの一角に設けられたアウェイ用のエリアをぎっしりと埋めていた。

選手たちがピッチに姿を現すと、会場のテンションは異様なレベルにまで高まる。

東南アジアのサッカーに関わる者なら、ブキット・ジャリルの凄さは誰もが知っているはずた。だが、実際にこのピッチに立ち、その音量や色調や空気感を全身で浴びてみると全てが想像を超えていて、自分は何も知らなかったことに気づく。東南アジア最強国でこの大会でも最多5度の優勝を誇るタイは、過去一度もこのスタジアムで勝利したことがない。そのデータが偶然ではないことを思い知らされた。ブキット・ジャリルの8万7千人が創り出すムードは、アジアサッカー界の頂点と言っても過言ではないように思う。

ウォーミングアップを終えて選手たちが引き揚げ、大スタジアムはしばし落ち着きを取り戻す。チャナティップら海外組を欠くタイが大会を去り、マレーシア、ベトナムの両国にとっては千載一遇のチャンス。ともに2度目の東南アジアチャンピオンをかけた戦いが始まろうとしていた。

※試合レポートは以下より

「第2のチャナティップ」最有力候補を目撃したクアラルンプールの夜【AFFスズキカップ決勝1stレグ・マレーシアvsベトナム】

前のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ