フットボール タイランド

西野朗氏がタイ代表新監督に正式決定! 地元テレビ局が独占インタビュー「(タイ代表は)ものすごく昔から興味があるチームだった」

タイのテレビ局「Thairath TV」によるインタビュー

1日夜、タイサッカー協会は前日本代表監督の西野朗氏がタイ代表の新監督に就任したことを発表した。アジア出身の外国人監督がタイ代表を指揮するのは史上初。西野氏はU-23タイ代表監督も兼任することとなり、9月からスタートするカタールW杯予選だけでなく、来年1月に自国タイで開催される東京五輪予選(AFC U-23選手権タイ2020)の指揮も任されることとなった。

新指揮官の決定直後から、現地ではさまざまな形で西野氏の人物像が詳しく紹介されるなど「時の人」となっている。そんななか、タイのテレビ局「タイラットTV(Thairath TV)」では2日、西野新監督の独占インタビューが放映された。タイ代表の印象や可能性、今後の強化についてなどが語られている。

<タイラットTVによるインタビュー>

――タイ代表について、どの程度知っているか。

西野 これは昔から、自分がオリンピックの代表監督をやっていた頃とか、その時に対戦した、それこそ思い出深いスパンブリーでのオリンピック予選の第1戦で対して、タイのオリンピックチームの強さ、上手さというものにすごくインパクトがあって。なぜタイ代表が、少なくとも東南アジアでリーダーとなってやれていないのかっていうのが不思議なくらいに思っていたので、ものすごく昔から興味があるチームでした。

――タイ代表をどのように成長させていきたいと思っているか。

(残り 549文字/全文: 1225文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ