「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

【レビュー】栃木SC 栃木トヨタ杯準決勝ヴェルフェたかはら那須戦 ほぼ入れ替えで準決勝敗退。バックアップメンバーの現状に思いを馳せた試合。

2016栃木トヨタ杯準決勝
2016年8月11日16時キックオフ 栃木県グリーンスタジアム
入場者数 2,222人
天候 晴天、無風
気温 27.0℃
湿度 68%
ピッチ 全面良芝、乾燥

栃木SC 0-1 ヴェルフェたかはら那須
(前半0-1、後半0-0)
得点者:45分 小野優二(ヴェルフェ)

 

<スターティングメンバー>

◆栃木SC
GK 1 竹重 安希彦
DF 16 斉藤 大介
DF 4 広瀬 健太
DF 18 坂田 良太
DF 25 山越 享太郎
MF 20 山本 大稀
MF 6 古波津 辰希
MF 15 永芳 卓磨
MF 24 和田 達也
FW 10 杉本 真
FW 11 ジャーン モーゼル

控えメンバー
GK 35 川田 修平
DF 2 西澤 代志也
DF 3 西村 洋平
MF 14 西谷 和希
MF 41 佐々木 勇人
MF 45 手塚 貴大
FW 9 大石 治寿

監督 横山 雄次

45分 和田→西谷 58分 杉本→佐々木 65分 山越→西澤 74分 ジャーン→大石

45分 和田→西谷
58分 杉本→佐々木
65分 山越→西澤
74分 ジャーン→大石

(写真 永島一顕)

(写真 永島一顕)

大幅に入れ替えたメンバーで敗戦

 

栃木トヨタ杯準決勝、栃木SC対ヴェルフェたかはら那須は、前半45分に挙げたヴェルフェ小野優二のゴールが唯一のゴールとなり決着がついた。栃木SCへの勝利が決まった瞬間、ピッチ上のヴェルフェの選手たちは両拳を何度も突き上げ、ベンチメンバーは互いに抱き合いながら喜びを爆発させていた。「やったよ!」「よくやった!」と彼らを讃える声がメインスタンドの半分を埋め尽くしたヴェルフェグリーンから惜しみなく注がれる。この日はヴェルフェのホーム矢板市長の積極支援の姿勢により動員がかかり、また、ヴェルフェのアカデミーの子どもたちや地域の少年団などの子どもたちの大勢がグリスタに駆けつけ、ヴェルフェの戦いぶりを見守っていた。その思いに応える戦いぶりをヴェルフェの選手たちは見事に体現し、そして結果をも手にしてみせた。

 

試合後のそんな光景を見るだけでも、相当な思いがあったことが伝わってきた。

栃木SCとしては、その思いに、せめて真正面からぶつかり、受け止め、跳ね返すような強さを見せつけたかったが、そうはならなかった。

プレビューにも書いたとおり、ヴェルフェ側の思いを受け止め、真摯に向き合い、魂をぶつけるような戦いを期待したが、そうはならなかった。まず何より、そのことが残念だ。

(残り 3807文字/全文: 4847文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ