「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

【編集日記】今後の更新予定。

今年のキャンプ取材は頭から終わりまで

 

鈴木です。

今季もようやくスタートします。今週末21日(土)に新体制発表、22日(日)必勝祈願、24日(火)今季初練習と続いていきますので、すべてレポート致します。

 

その後も練習にできるだけ足繁く通いまして、新加入選手たちはもちろんのこと、既存メンバーの今年にかける意気込み、あるいは、横山雄次監督の今季にかける思いに耳を傾けたい。だってJ2J3入れ替え戦の第二戦の記者会見で悔しさを堪え切れず涙を流しているんですから、その思い、どう整理して今季に向かうのか。オフに入ってしばらくしても、横山監督がまだ立ち直れていない、という話も聞いたりしました。そういう生の声を拾ってお伝え予定です。

 

ヴェルフェたかはら那須の堀田利明監督の栃木SC戦の振り返り。昨季の栃木SCが丸裸という内容の敵将の視点は、もうそろそろ出します。

 

あとは色々動きがありました。赤井秀行が現役引退し、クラブスタッフになりました。その様子もお伝えしたいし、今オフ会ってきたOBたちの声もお届けしたい。

 

田原中学校にOBの高橋高さん(元栃木SC監督)にも会ってきました。あの超攻撃サッカーの3-6-1は何を着想に完成させたのか、実は日本サッカーの最先端を行っていた!?

 

今は栃木ウーヴァの選手として活躍する若林学選手にも会ってきました。彼は今季、社会人になってからのキャリアが20年目を迎えます。現在37歳。彼には2005年の前期、怒涛の14ゴールラッシュで大宮アルディージャに引っこ抜かれていくときの話などを懐かしくも深堀させてもらいました。

 

作新学院大学サッカー部のスカウティング担当として活躍する入江利和氏にも会ってきました。ハードを取り揃え、コーチングスタッフの充実を図り、拡大・発展を続ける作新学院大学サッカー部が今やろうとしていること、今後のビジョン、そしてあの栃木SCのOBが?! 10番をつける元栃木SCユースの法師戸人将大選手にも話を聞いてきました。

 

とはいえ、それは気長にやっていくとして、当面は通常どおり、今季の開幕まで栃木SCのトップチームにべったりと張り付いて練習レポート、インタビューなどを中心にやっていきます。

 

今季のキャンプは214日から一週間。今年は頭から最後まで帯同したいと思っています。いつもより2週間ほど後ろに倒れているので、というか昨季の開幕前は最後2週間ほど間延びしてしまったから当然なんでしょうが、2週間後ろに倒したことでJ1勢J2勢はもう開幕前だからいなくなっている。さあどうする。安定のロックさんか産業大学さんか。まあ栃木SCはJ3なのでJ1やJ2とやる意味もあんまりないのかもしれません。

 

思えば昨年はJ3から昇格した町田さんとキャンプのTMで対戦して完敗を喫したわけですが、あの頃から町田は堅いゲームのベースが出来上がっていたんですね。手も足も出ない試合でした。

 

いずれにしろ、キャンプ前、キャンプ中とできるだけ密に、今季フレッシュになったチームのフレッシュな情報をお届けします。今日加入が発表された種岡君がやれると4バックも3バックもと幅が出てくるんですがさあどうでしょうか。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ