「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

【ニュース】栃木SC AC長野パルセイロからジョニー・レオーニを完全移籍で獲得。

元スイス代表GK、欧州CL出場経験アリ、昨季の長野では好セーブを連発

 

栃木SCは20日、長野パルセイロからジョニー・レオーニを完全移籍で獲得したと発表した。

以下、クラブを通じた本人のコメント。コメント、データなどはクラブオフィシャルから引用。

 

「まずはじめに改めて私に日本のJリーグでプレーをするチャンスを与えてくれた栃木SCに感謝の気持ちを送ります。そして私は再び日本に戻れることを大変幸せに感じております。栃木SCはJ3リーグの中でもトップクラブであり、目標である昇格のためにベストを尽くすことをお約束します。関係者の皆様、ファン、サポーターの皆様と共に精一杯戦っていきたいと考えています」
【ポジション】GK
【生年月日】1984年6月30日(32歳)
【出身地】スイス
【国籍】スイス/イタリア
【身長/体重】189cm/80kg
【経歴】FC Sion(スイス) → FC Zurich(スイス) → Omonia Nikosia(キプロス) → Neftschi Baku(アゼルバイジャン) → CS Maritimo(ポルトガル) → FC Le Mont(スイス) → AC長野パルセイロ
【代表歴】
スイス代表 (2010・2011年)
【出場記録】

 

元スイス代表。09-10欧州CL本戦にスイス代表らが揃うFCチューリッヒの守護神として出場した際は、グループリーグ3戦に出場、レアル・マドリー、ACミラン、マルセイユと対戦。レアル戦ではCロナウドに直接FKを決められている。ACミラン戦では好セーブを連発し、金星の立役者となり、「FCチューリッヒの救世主」と称賛された。その後、移籍先クラブで不遇に遭い、紆余曲折を経て、昨季J3長野入り。実戦から遠ざかっていたこともあり15節からスタメン出場となったが23節を除きシーズン終了まで守護神として出場。29節栃木SC戦では好セーブで仁王立ち、零封勝利に貢献した。今季終了後は日本残留と「都会のクラブ」を希望していたが、まさにその希望どおり栃木SCへの加入となった。栃木SCとしては初の欧州出身者、欧州CL本戦出場経験者の獲得となる。

写真提供 栃木SC

写真提供 栃木SC

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ