「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

【編集日記】本日都城入り。明日からキャンプレポートお届けします。

本日都城入りしました

 

鈴木です。

そんなわけで先ほど都城入りしました。明日15日から最終日21日までキャンプレポートします。

今年もLCCで鹿児島経由宮崎入り。鹿児島空港からバスで国分駅まで20分(400円)。そこから日豊本戦に揺られること40分で都城駅に着きます(840円)。

日豊本戦に揺られ宮崎入り。背もたれがレザー。

日豊本戦に揺られ宮崎入り。背もたれがレザー。

 

都城駅はICカード非対応の牧歌的な改札で「これは次にIC対応の駅で清算してくださいねえ」と駅員さん。

都城駅のバス乗り場の時刻表を確認。キャンプ地の都城市高城運動公園行きのバスは………あった、よかった。廃線になっていたらどうしようかと思ったがこれで一安心。確か都城駅から30分くらいでキャンプ地に着きます。今年はトレーニングマッチ3試合すべてが栃木SCのキャンプ地で開催されるので結構楽ということもありますね。去年はJ2町田さんのキャンプ地に出向いて試合をしてもらったからなあ、アクセスに困ってしまって何とかしたのだけど、今年はそれも安心。

 

駅からホテルに向かう夜道はジャケットの前を開けているとちょっと寒いくらい。でも日中は15℃くらいまで上昇するらしいので問題ないでしょう。

宿泊先のホテルは駅から徒歩5分。チームが宿泊するホテルには徒歩5分程度で付ける好立地。明日から練習場とホテルを行き来しながらチーム関係者の取材を溜めていく予定です。

毎日のレポートは21時目安にアップできれば。トレーニングマッチの詳細アップは難しいと思われるので結果だけでも速報し、その後21時目安にコメントアップなどできればと思っています。

 

さて、3月1日に栃木フットボールマガジンのトークイベント第2回の告知を開始させてもらいました。さっそく続々と参加申し込みがあり、有難いかぎりです。前回開催したときの反省点は、会場に机などが結構並んでいたのでそんなにキャパシティのない会場がさらに狭くなってしまったこと。なので今回はできるだけそれらを片づけて、募集人数もちょっと絞って、できるだけ広く利用できるようにしたいと思っています。できるだけの範囲で、ですが。

キャンプでできるだけ小ネタ拾ってトークイベントにぶつけます。こうご期待ください。

Jクラブ勢のキャンプ地はこんな感じ。今年も栃木SCはFC東京と入れ替わりで都城市高城運動公園を使用させてもらうことに。

Jクラブ勢のキャンプ地はこんな感じ。今年も栃木SCはFC東京と入れ替わりで都城市高城運動公園を使用させてもらうことに。

都城駅に栃木SCのフラッグ。

都城駅に栃木SCのフラッグ。

都城駅ではこんな感じで周知されている。

都城駅ではこんな感じで周知されている。

宮崎県観光推進課作成のパンフレットにもちゃんと掲載されている。

宮崎県観光推進課作成のパンフレットにもちゃんと掲載されています。

サッカー・野球のキャンプ期間一覧。J1J2に比べて開幕が2週間遅いJ3栃木SCが遅めのキャンプなのがわかる。見方を変えればベガルタを除けば栃木SCが一歩リードの絵。

サッカー・野球のキャンプ期間一覧。J1J2に比べて開幕が2週間遅いJ3栃木SCが遅めのキャンプであることがわかります。見方を変えればベガルタを除いてこのメンツで栃木SCが一歩リードの絵! あれ、セレッソ大阪とU-23は別々にキャンプ組んでいるよ。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ