「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

【プレビュー】栃木SC J2第3節レノファ山口戦 今はどういう戦いでも勝つことが薬。

前節は3失点惨敗。開幕2連敗を喫した栃木SCは、3連敗が許されない後がない状況になった。今節、ホームに迎えるのは開幕2連勝と勢いに乗るレノファ山口。初対戦だ。若手の実力者を多数獲得し、勢いに乗る相手にどう対応するか。2試合7失点の守備は改善できるか。今節は栃木県グリーンスタジアムにて14時キックオフ。

今節、大黒将志が活躍する予感。

セットプレーの守備の改善はどこまでできるか

開幕2連敗、7失点。派手にやられた感があるが、ここで食い止めないといけない。

前節は3失点惨敗。ただ、前節のレビューにも書いた通り、全体がコンパクトになってスライドを繰り返しながら一つになって戦う守備、はある程度できていた。守備の大枠は半歩前進した。「流れからやられる気はしなかった」(菅和範)。選手たちもわずかな自信を手にしている。

それでも前節はセットプレーから3点差を付けられた。

「去年からやり方を変えたことが裏目に出た。その改善は急務だと思う」(横山雄次監督)

(残り 2176文字/全文: 2663文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ