「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

【編集日記】10月の更新予定

鈴木です。

先日ふと、もう10月かあ1年が過ぎるのも早いなあとしみじみしたのですが、このサイトにも過去記事機能(↑のタグ)が付いたので、去年の10月の記事を漁ってみたんですね。すると去年の今頃はJ3第25節富山戦を戦っていた頃のようでした。

杉本真が長い沈黙を破って昨季初スタメンを飾った試合です。試合は22分、富山の山形辰徳(当時)が放ったCKから先制ゴールを奪われてしまうのですが、その直後に杉本真が魅せました。左サイドを突破した西谷和希のクロスをニアサイドで切り込み隊長牛之濱拓が拾い、倒れ込みながら中へ入れたボールに杉本真が頭から突っ込んで同点!

その後65分にネイツ・ペチュニクが逆転ゴールを決めて2対1で勝利、初の4連勝を飾るという試合でした。杉本真の長らく試合に出ていなくてもきっちり仕事をするぞという、いぶし銀ぶりが光った試合でした。当時のスタメンは以下のとおり。

CBに服部康平が君臨していますが、これは尾本敬が不調、広瀬健太がケガで離脱中という緊急事態での起用。4試合後にはFWでスタメンを張っているくらいですから、それも含めて、1年前と今とではだいぶ陣容が異なるなあというそのまんまの事を感じた次第です。

 

さて、3年ぶりに復帰したJ2も残りは7試合。1試合も無駄にせずに来季へ繋げる、というスタンスでチームは戦っています。そのチームの動向は変わらず追っていくとして、今月はややその他周りのストーリーを追って展開してみたいと思っています。

たとえば、お隣群馬の昇格動向のなかのFW大島康樹。ぜひ突撃してみたい。たとえば、来季新卒加入はあるか大学サッカー。11月には何度もお伝えしている「全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2018」が控えています。この決勝ラウンドは11月21日~25日の予定。J2第42節最終節が11月17日(栃木SCはフクアリで千葉戦)ですから、サッカーがなくなってうずうずしているという方々は弘前の4選手の応援に駆け付けたりもするのでしょう。さて僕は行けるか。

そのような動向を気にしつつ、以下、今月の予定です。

 

今月の予定 

日 試合取材 監督・選手コメント

月 試合レビュー

火 オフor何かあれば

水 連載

木 練習レポート or コラム

金 練習レポート or コラム

土 試合に向けた監督選手コメント、プレビュー

 

【連載】平井久美子の栃木SC突撃レポ、カキスギちゃん!、蹴辺の栃木たち、OB探訪、北関東ライター通信など

 

これまでのルーティンに上記したようなことを付け加えつつ、全然更新できていない『蹴辺の栃木たち』『OB探訪』の人選も探りつつ、今季のラストスパートと行きたいと思います。

 

栃木フットボールマガジン 鈴木康浩

ちょうど1年前の杉本真。がんばれっ。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ