「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

今後の記事更新の時間について【編集日記】(19.4.18)

▼今後しばらくは23時頃の更新とさせてください

鈴木です。

最近、記事の更新が少しずつ遅くなってしまっています。1年前くらいまでは18時頃に更新できていたと思いますが、今では夜の21時を過ぎ、22時台、23時台になってしまうこともあります。

正直にいうと、我が家の暴れん坊の2歳児が“魔の2歳児”と言われるように、それはもう暴れん坊になってまいりました。僕が自室に閉じこもってパソコンに向かっていようとお構いなし。ドタドタと足音が聞こえたときには、あ、来たぞ! と身構えた瞬間に扉がドーン! と全開にされることになります。

そんなことがあっても僕はパソコンを睨んでいるときは結構集中できるほうで、暴れん坊がこちらを覗いていたり、強引にパソコンに手を伸ばそうとしたりしていても、まったく微動だにせずにキーボードを打てたりするので、そのうち暴れん坊が部屋から去っていくことになります。こいつ、つまんねえな、と。とはいえ、すべてそうやっていなすことはできずに、しょうがねえなと暴れん坊と一緒にサッカーボールを蹴ったり、パソコンと行ったり来たりしているなかで、気づいたときには21時を過ぎている、といった感じです。

今まではだましだましやっていたのですが、原稿を書くにも中途半端だなあと思うし、暴れん坊もこんな親父との付き合い方では消化不良だよなあという思いもあります。暴れん坊のゴールデンタイムは保育園から帰ってくる17時頃から、夕飯を食べて、お風呂に入って、だんだんと眠くなる21時過ぎといったところ。暴れん坊が暴れん坊のうちに僕が親父として向き合える時間というのも、今後どれだけ確保できるかなと考えたときに、今の感じではあまり良くないなあと思っています。せめて暴れん坊のゴールデンタイムくらいはできるだけ時間を共有しようかなと。

なので、今後しばらくは、試合日以外の平日の記事の更新時間は23時頃にしたいと思っています。今までも特に何時にアップしますよとは公言していなかったのですが、記事の更新を待っている読者がいますから、今回はそんな事情と、今後はちょっと記事更新の時間帯が遅くなりますよとお伝えさせていただきました。もちろん、23時頃まで待ってもらっても何も記事をアップしない日もあると思うし、もしかしたら僕が暴れん坊との格闘で力尽きてしまうときもあるかもしれず、それはまあ、察してください……(嘘ですがんばります)。

僕が栃木SCを取材し始めた15年前は、それこそフリーランスのライターとして駆け出し中の駆け出しだったんですが、当時は取材に行きたいのに電車賃がなくて人から電車賃を借りて取材に行くなんてこともありました。当時からしてみれば、よく親父やっているなと思います。ちなみに、僕と同様の、水戸方面の人も群馬方面の人もみんなしっかり親父をやりながらうまく時間のやりくりをしています。で、この仕事はチームが好調だと家庭内で鼻高々になる。クッ。水戸方面がうらやましいぜ。

今後も記事の質、記事の量、いずれも落とさないように精進します。今後Jリーガーの履歴書、読者に募集した質問を選手にぶつける企画、などなど実施します。お楽しみに。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

栃木フットボールマガジン 鈴木康浩

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ