「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

田坂和昭監督「本当に選手たちが頑張ったと思います。選手に感謝します。サポーターにも感謝します。スポンサーにも感謝します。栃木SCに関わる全ての人たちに感謝します」【J2第42節ジェフユナイテッド千葉戦のコメント】(19.11.24)

2019明治安田生命J2リーグ第42節

2019年11月24日14時キックオフ フクダ電子アリーナ

入場者数 13,358人

ジェフユナイテッド千葉 0-1 栃木SC

(前半0-0、後半0-1)
得点者:71分 田代雅也(栃木)

天候 曇り、弱風
気温 18.8
湿度 83%
ピッチ 全面良芝、水含み

<スターティングメンバー>

GK 23 川田 修平
DF 27 久富 良輔
DF 36 乾 大知
DF 30 田代 雅也
DF 45 瀬川 和樹
MF 37 浜下 瑛
MF 26 枝村 匠馬
MF 6 古波津 辰希
MF 21 大﨑 淳矢
FW 5 ヘニキ
FW 16 榊 翔太
控え
GK 35 浅沼 優瑠
DF 18 坂田 良太
MF 14 西谷 優希
MF 10 西谷 和希
MF 29 川田 拳登
FW 47 キム ヒョン
FW 9 大黒 将志

田坂和昭監督

69分 榊→大黒
78分 瀬川→川田拳
90+2分 大﨑→西谷和

(撮影は永島一顕)

◆田坂和昭監督

「勝てて本当に良かったと思います。この試合は我々は勝って結果を待つしかない状況でした。人事を尽くして天命を待つ、という話は選手たちにしました。天命というのは天からの命令ではない、天が運をくれるんだ、と。そのために我々がやるべきことは何か。今日勝つことだ、と。勝つために何をしないといけないのか、それを意識して今週のトレーニングをしてきましたが、今日の試合の内容はといえば、ないようじゃないですけど(笑)、大した内容ではなかったと思います。ただ、自分たちができることを一生懸命にやって、ほとんど勝つためのサッカーをしたと思います。それだけであって誇れるような技術はないのですが、しかしスポーツは一丸になって闘うと結果が出るということです。苦しいシーズンでしたが……(涙をこらえながら)本当に選手たちが頑張ったと思います。選手に感謝します。サポーターにも感謝します。スポンサーにも感謝します。栃木SCに関わる全ての人たちに感謝します。それと私の周りにいる人たちにも感謝します。この試合に際して励ましの声を色々とかけていただき、本当に感謝しています。もちろん順位的には決して誇れる順位ではないです。ただ、今季は終盤に残留という目標に方向転換をしましたが、栃木SCは何ができるのか、それを追求することは今後も継続していかないといけないし、なおかつ、もっと上を目指すのであれば、また違うことを考えていかないといけないと思います。それをかなり思い知らされたシーズンだったし、私自身も勉強になったシーンでした。今日の試合の内容は正直覚えていないです。どう点を取るのか、どう変えていくのか、選手を変えていくのか、どう守り切るのか、最後に相手の結果はどうなんだ、ということしか考えていなかったです。だから、今シーズン最後の試合という気がしないし、また来週試合があるような感覚なんですけど、これが最後だなと。引退する選手もいますし、千葉は(佐藤)勇人が引退しますし、また来季に向けて色々なものが変わっていくんだなという感覚があります」

(残り 3691文字/全文: 5022文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ