「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

Jリーグ中断から2週間。取材ノートから。【トピックス】(20.3.11)

▼Jリーグは4月に再開されるのか

Jリーグが公式戦の中断を決めたのは2月25日のこと。2週間が経過しようとする3月9日、Jリーグの村井満チェアマンは臨時の実行委員会を開催したうえで、3月中のリーグ戦再開を断念する考えを示した。今季のJリーグは合計で5週間ほどの中断期間を挟んで4月上旬に再開することになりそうだ。

新型コロナウイルスが終息する気配どころか拡大の一途をたどる現状を踏まえれば、4月上旬の再開も難しいのではという見方もある。が、以下のJリーグ原博実副理事長の動画からはJリーグが4月上旬には何としても再開したいという強い意向が感じられる。入念な予防策を講じ、各クラブにガイドラインを徹底しながら、通常どおり観客も動員し、強い決意で再開を断行するのではないだろうか。

Jリーグの公式戦の中断延期が決まると、各クラブは軒並みトレーニングを非公開とした。J1クラブはメディアに対しても非公開とする処置を取っているケースが多い。栃木も含む地方のJ2クラブのように、取材者が特定されるならばメディアに公開しやすいのだろうが、J1クラブのように、日によって不特定多数となる取材クルーが押し寄せることも想定すれば取材規制する処置もうなずける。

(残り 1347文字/全文: 1907文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ