【サッカー人気4位】【トピックス】短期集中連載『永井秀樹、…

「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

「降格なし」が決定。田坂和昭監督「我々はブレることなくやります」【トピックス】(20.3.20)

20日の練習後、田坂和昭監督が取材に応じた。今季は「降格なし」の特別ルールが適用になったことを受けてコメントした。

――昨日、Jリーグから今季のレギュレーションの変更が発表され、「降格なし」となりました。この受け止め方は。

「色々な考えがあるでしょうが、今季、チームが掲げているのは10位以上、勝点50以上です。その目標を変えるつもりもないですし、昇格あり、降格なしというレギュレーションで出てきましたが、昨日報道が出てからも『何も変えることはない』と私自身は考えました。昔のJ2、2011年の監督の1年目のときのJ2には降格がありませんでしたし、その経験もしています。チームによってモチベーションが低くなる現象もあったようですが、我々はしっかりとモチベーションをもって、リーグ戦が再開したあとからシーズンが終わるまでしっかりやっていく準備をしたいと思います」

――「降格なし」の決定があったあとの選手たちの様子は。

(残り 1761文字/全文: 2166文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック