「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

ある日の少年サッカー。息子が猛プレッシャーから人生初ゴール!「栃木SCの選手みんなやってるもん!」【カキスギちゃん!Vol.46】(21.4.30)

月一連載『インスタントジョンソン スギ。の カキスギちゃん!』。栃木SC公式応援リポーターとしてもお馴染みのインスタントジョンソン スギ。さんに、栃木SCにまつわることをカキスギてもらいましょう! ではスギさん、よろしくちゃ~~~ん!

 

Vol.46 息子が猛プレッシャーから人生初ゴール!「栃木SCの選手みんなやってるもん!」

 

ストーミング

栃木SCが得意とする戦術。
前線から猛プレッシャーをかけて
相手からボールを奪い取り、フィニッシュまで持ち込む。

超攻撃的守備!?

という表現であっているかどうかは
分かりませんが

とにかく敵陣で猛烈にボールを追いかけ相手の選択肢や判断力を狭めていく
戦術であると思っている。

そこで選手に求められるのは運動量と一体感。
1人でも走る事をやめれば
1人でも意思疎通が出来ていなければ必然と崩れていく戦術だという事は素人の僕でも分かる。

10年以上栃木SCの試合を観戦していますが『ワクワク度』という部分ではグンを抜いて1番だとも思っています。(あくまでも個人的な見解です)

 

何故1番??

それは僕の今現在の生活環境にも関係しているからなのでしょう。

僕には4月に小学生になった息子がいます。

もう幼児から少年な男に変わる時期でもあり観るもの体験するものが非常に大事になってくる年頃といった感じだとも思っています。

最近ではキャンプに連れていったり
ピアノをやらせてみたり
絵を描かせてみたり、、と
好奇心旺盛な時期なので色々と
体験させています。

 

しかし、やはりサッカーに勝るものはなくw地域のクラブチームに入っているのですが毎日サッカーしたい!と言っており完全なるどハマりモードとなっています。

もちろん栃木SCの試合は欠かさず観て応援しています!

ある時
DAZNで他の試合を観せた時
ふと息子が疑問を投げかけてきたのです。

『なんでこのチームは(他チームの事)相手のボールを取りに行かないの?』

(残り 1558文字/全文: 2369文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ