「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

田坂和昭監督「後半の途中までできていたのに選手が変わったことでできなくなった。これは非常に大きな問題」【天皇杯3回戦 鹿島アントラーズ戦後のコメント】(21.7.7)

第101回全日本サッカー選手権大会3回戦

2021年7月7日19時キックオフ カンセキスタジアムとちぎ

入場者数 4,442人

鹿島 3-0 栃木SC

(前半0-0、後半3-0)
得点者:80分 エヴェラウド(鹿島)、90分 エヴェラウド(鹿島)、90+2分 アルトゥール・カイキ(鹿島)

天候 曇り
気温 25.3℃
湿度 72%
ピッチ 良

<スターティングメンバー>

GK 1 川田 修平
DF 2 吉田 将也
DF 5 柳 育崇
DF 22 小野寺 健也
MF 14 西谷 優希
MF 19 大島 康樹
MF 23 植田 啓太
MF 37 上田 康太
FW 11 ジュニーニョ
FW 13 松岡 瑠夢
FW 38 小堀 空
控えメンバー
GK 15 岡 大生
DF 26 面矢 行斗
MF 10 森 俊貴
MF 16 菊池 大介
MF 25 佐藤 祥
FW 29 矢野 貴章
FW 32 畑 潤基

58分 小堀→矢野
58分 植田→森
58分 吉田→面矢
83分 西谷→佐藤
83分 ジュニーニョ→菊池

 

■田坂和昭監督

「連戦という中でスタメンのメンバーを変えました。全体的には粘り強く守備をやっていましたし、攻撃するチャンスは少なかったですけれど、狙いを持ってゲームを進められたと思います。その中で結果的には3失点をして敗れたのですが、失点を喫した要因というのは自分たちから自滅したと思っています。60分過ぎに交代選手を投入してパワーアップしたかったのですが、特に左サイドのインテンシティが下がってしまったと思います。まったく守備をしない。そこから起点を作られてやられてしまったので、あの時間帯はまったく栃木らしいサッカーではなかったと思います。その点はもう一回チームとして考えないといけないし、あのようなプレーを繰り返していたらリーグ戦ではどのチームにも勝てないと思います。我々はインテンシティ高くやると決めています。それは後半の途中までできていたのにも関わらず選手が変わったことでまったくできなくなった。これは非常に大きな問題だと思います。結果、0対3になりました。これをいい教訓にしたいと思います。次の新潟は天皇杯を戦っていないので、しっかりとコンディションを整えて次の新潟戦に備えたいと思います」

――守備に追われる時間が続きましたが、どう振り返りますか。

(残り 762文字/全文: 1717文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ