「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

2月の更新予定。【編集日記】(22.2.13)

こんばんは、鈴木です。

西谷優希(在籍4年目、今季29歳)のキャプテン就任、文句なしの全会一致という感じでしょうか。やはり栃木SCの背番号7番はキャプテンが似合う番号ですね。

地元出身選手の主将就任は2009年のJリーグ参入以降、初めてです。JFL時代まで遡れば、ミスター栃木SCと称された只木章広さん(現栃木SC育成部長、真岡市出身)らがいます。

副キャプテンにはチーム在籍7年目でトップの川田修平(今季28歳)、(通算)4年目で在籍歴ナンバー2の黒﨑隼人(今季26歳)、そして大分から移籍加入の実力者・福森健太(今季28歳)が選出されました。バランスの良い構成になっていると思います。

新キャプテン西谷優希は地元出身者として郷土の誇りを胸に、開幕季から闘う姿勢を見せつけながら栃木を上へと引っ張ろうとするでしょう。昨季が終わった直後、西谷優希はこう話しています。

「もっと上を目指したいし、残留できて喜んでいるチームにはなりたくないんです。今までの最高順位が9位ならば、僕はその栃木の歴史を変えたいし、それを越えるのは当たり前だと思っていて。僕自身はそれ以上にJ1に昇格したいという気持ちが一番強いし、できないとは思っていません。こういうことを公然に発言することで、さらに自分自身が強い意志を持てるようになると思うから、来季は積極的に発言していこうと思っているんです」

今季は栃木SCのキャプテンとして「J1へ」の思いを周りに伝え続ける1年になるはずです。

プレシーズンの準備期間にアクシデントが発生してしまったこの危機的状況。みんなが下を向いてしまいそうなこの悪しき状況。乗り越えるには”俺たちはやれるんだ”と見せつけるしかないと思います。きっと口火を切るでしょう。キャプテン西谷優希が。彼が重たい空気を切り裂くでしょう。

 

さて、宮崎キャンプ中の1月28日(金)にトップチームの活動が一時停止し、2月4日(金)からグループトレーニングが再開、同6日(日)からチーム活動が再開しましたが、本日までトップチームのデイリーな情報をお届けすることができませんでした。

ですが、明日14日(月)からいよいよ現場取材が解禁され、現時点の最新情報をお届けすることができそうです。

チームはコンディション面一つとっても厳しい状況下に置かれており、今週末のブラウブリッツ秋田との開幕節に向けて相当な危機意識を持って毎日を過ごしている最中だと思います。さっそくキャプテン西谷優希のコメントなどを拾いながら現状をお伝えできればと思っています。

 

今週から栃木フットボールマガジンもシーズン中の記事更新のルーティンに入っていきます。日曜日に試合が開催される週は以下の流れになります。

日曜日 試合当日 速報・監督選手コメント

月曜日 試合レビュー

火曜日 オフ(or何かあれば)

水曜日 練習フォトレポートほかコラムなど

木曜日 練習フォトレポートほかコラムなど

金曜日 コラムなど

土曜日 試合に向けたプレビュー・コメント

毎月の連載はスギ。さんの「カキスギちゃん!」。「カキスギちゃん!」は宮崎キャンプ情報をお伝えした回でも言及していますが、今季はスギ。さんとのYouTube配信になる回も出てくると思います。そのうちlive配信もどこかでできたらと思っていますので、都度ここでご連絡いたします。

練習フォトレポートの写真は引き続き稲葉美和さんに撮影をお願いし、毎週100枚以上を掲載予定。稲葉さんには今季も「オフレポ」をお願いする予定です。

ところで、2月15日(火)22時からJ2バスターズliveに出演します。テーマは「J2順位大予想LIVE」。おー、こわ。

 

鈴木康浩 拝

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ