「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

3月の更新予定。【編集日記】(22.3.7)

こんばんは、鈴木です。

トップチームは開幕戦に勝利したものの、その後2連敗。前から行ってやられて、前に行かずにやられて、という2試合でした。毎年のことながら、こういう苦い経験を糧にしてしっかりと成長していければタフになれるし、問題ないでしょう。

さて、本日のクラブからのリリースのとおり、鈴木海音と小堀空がU-21日本代表候補トレーニングキャンプに追加招集されました。本日7日から9日まで参加するようです。

鈴木海音のアンダー代表候補への招集は磐田時代から常連ですが、小堀空は初めてです。栃木SCのアカデミー出身者がアンダー代表候補に招集されるのは、昨年4月に栃木SC U-18の揚石琉生がU-15日本代表候補トレーニングキャンプに招集されたのがクラブ史上初めてで、小堀空が2例目になるとのこと。

小堀はリーグ戦に出場したからこその選出だと思いますが、快挙ですね。ちなみに揚石琉生は今年初めの宮崎キャンプにも帯同していました。今後が期待される技巧派ボランチです。

 

さて、今月の更新も基本的に以下のルーティンのとおりです。

日曜日 試合当日 速報・監督選手コメント

月曜日 試合レビュー

火曜日 オフ(or何かあれば)

水曜日 練習フォトレポートほかコラムなど

木曜日 練習フォトレポートほかコラムなど

金曜日 コラムなど

土曜日 試合に向けたプレビュー・コメント

毎月の連載はスギ。さんの「カキスギちゃん!」。2月はさっそく”連続”でのYouTube配信になりましたが、次回はどうなるでしょうか。練習フォトレポートの写真撮影はお馴染みの稲葉美和さん。

あとは、昨オフは元栃木SC戦士たちの引退が多かったので、誰かに直撃したいと思っています。コロナ禍という制約はあるのですが、そこを何とか。

 

それから個人的なお知らせとしては、まだ予定ですが、3月15日(火)22時からJ2バスターズliveに出演します。J2の序盤戦をあれこれくっちゃべりますが、J2バスターズ勢の東京Vも町田もまだ無敗だし調子いいですなあ……。

また、本日3月7日に発売したフットボール批評issue35にて、以下のような記事を書くべく、改めて田坂さんにインタビューをお願いしました。1月下旬にお会いした田坂さんは終始穏やかでしたよ。まさに英気を養っていました。そんな穏やかな満面笑みショットをご覧になりたい方も、ぜひ。

 

ポゼッション志向の田坂和昭はなぜボールを捨てたのか? ドイツサッカー愛好家が日本で試行錯誤したストーミング実践論 

田坂さんが栃木で志向した「栃木版ストーミングの思考実験の過程と成果」みたいな内容になります。

 

鈴木康浩 拝

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ