「栃木フットボールマガジン」鈴木康浩

益子焼を愛用♪/ヤチのオフ友/そのオフ友「ヤチ君は料理が上手♪」【普段のあれこれ Vol.24】(22.5.17)

選手たちのオフ・ザ・ピッチのお話について、練習フォトレポートの撮影でお馴染みの稲葉美和さんに集めてもらいました。

(取材・構成 稲葉美和)

 

今回も、3選手が登場です。うち2選手は〝録って出し〟です!(笑)

 

☆西谷家は益子焼を愛用

 

今年のGWは、益子町で3年ぶりに春の陶器市が開催されました。同町出身の西谷キャプテンに益子焼との関わりについてお聞きしました!

 

――陶器市には行けましたか?

「一度、少し顔を出しにいきました」

――お客さんもたくさん訪れたみたいですね。

「そうですね。たくさん来てくれて、こんな光景はひさびさだなと思いました」

――(益子焼の食器は)おうちで使っていますか?

「基本的に益子焼を使っています。西谷家自体が昔から益子焼しか使っていなかったので、それが当たり前な生活をしてきました」

――小さいときから親しんで。

「そうですね。大きいどんぶりとかもあるんです。すごく使いやすいですし」

――お気に入りはありますか?

「そのどんぶりですかね。結構な量を食べるのでよく使っています。洗うときも水に浸けておくだけですぐに(汚れが)落ちるので洗いやすくて。食器洗いもちゃんとやっていますよ(笑)」

――素晴らしいです!(笑)。色のこだわりはありますか?

「シンプルな白とかが多いですね。(よしざわ窯の)吉沢さんという作家さんが好きで、西谷家もうちもよく買っています。すごく有名な方で、人気があります」

――奥さまとお揃いのものは?

「ないですね(笑)。食べる量が全然違うので(笑)」

 

食卓も益子焼一色。地元愛が伝わりますね。よしざわ窯の商品はおしゃれで可愛らしいデザイン。聞いていた取材陣も広報さんも興味津々でした(笑)

 

☆谷内田選手と「気が合う」チームメイトは…?

 

栃木2年目ですっかりチームに欠かせない存在になった谷内田選手に、プライベートの時間を多く一緒に過ごしているのはどの選手か聞いてみました!

(残り 1347文字/全文: 2178文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ