津田大介のメディアの現場

vol.102_タグマ!版「津田マガ」限定コーナー『渡辺文重の有料メルマガ批評』ぷらす 第23回

タグマ!版「津田マガ」限定コーナー『渡辺文重の有料メルマガ批評』ぷらす 第23回


タグマ!版『津田大介の「メディアの現場」』限定のコンテンツとなります。執筆を担当するのは、津田マガにて連載中の「週刊有料メルマガレビュー」を執筆する渡辺文重。有料メルマガに関する最新情報をお伝えします。※内容は『渡辺文重の有料メルマガ批評』の「渡辺文重のアニメ視聴日記」コーナーで掲載した、「注目の有料メルマガ」と「気になったニュース」を再構成したものとなります。


今回は、12月4日(水)までのトピックが対象となります。前回の更新から2週間ありましたが、古い情報は「いまさら」感が強いため、基本的には最近1週間の情報となります。

◆注目の有料メルマガ

・映画瓦版メルマガ版
「メールマガジンの読者が1,000人を切った時は、『映画瓦版』を閉鎖することにします」とのことですが、服部弘一郎氏は、どういうつもりで1000人という目標を立てたのかが気になります。有料読者数が1000人以上の有料メルマガが約20タイトルしかないことを知っていたら、そんな目標を立てなかったのでは? と思ってしまいます。※閉鎖するのはWeb版で、有料メルマガは続けるようなニュアンスでした。

・鏡リュウジ『プラネタリー夜話』
号外として、石井ゆかり×鏡リュウジ対談「アイソン彗星が占星術に与える影響とこれからの運勢(1)」を配信。しかし、アイソン彗星は……
http://www.asahi.com/articles/TKY201311290056.html

・津田大介『メディアの現場』
「夜間飛行」のみの特別号外。「競争」をテーマに、株式会社夜間飛行代表取締・井之上達矢氏との対談を行っています。その中で、津田大介氏がライターになりたての頃、『日経ネットナビ』という雑誌で経験したブレストについて語っていますが、よく分かります。まぁ、私も同じブレストに参加していたからなのですが……。「夜間飛行」の特別号外は、津田メルマガのコンテンツの中で、一番面白いと思います。

・井戸実のブラックメルマガ
『ステーキハンバーグ&サラダバー けん』×『単車の虎』 期間限定スペシャルコラボ企画(http://www.value-press.com/pressrelease/118896)の反響が非常に大きいとのことです。井戸実氏はスマホゲームのことを「正直馬鹿にしてました」と述懐していますが、その気持ち、私にも分かります。スマホゲームの市場は、想像以上に大きいのです。

(残り 2422文字/全文: 3470文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ