[無料掲載]2016明治安田生命Jリーグチャンピオンシップ決勝・鹿島アントラーズ戦[阿部勇樹][選手コメント]

○阿部 勇樹
PKはリラックスして蹴れましたし、楽しんで蹴ろうと思っていました。硬くなったら後悔しそうだったので、PKが決まって良かったです。最初の1点がどちらに入るかが重要な試合でした。リーグ戦は先に取られて追いかける展開になってしまったので、今日は鹿島のホームでしたし、点を取られると勢いも出てくると思っていたので、失点を回避しようと思っていました。失点をゼロで試合を進められればと。今季は守って我慢していると、前の選手が点を取ってくれる展開を作れていましたし、もっともっとチャンスを作ることを意識して戦えました。

川崎との試合を見ても、鹿島の守備は徹底していたし、それは決勝でも変わらないと思っていました。体を張るべき場面では体を張って、走るべき場面では走ること、局面で負けないことを監督も話していました。まだ第1戦が終わっただけで、もう1試合あるので、まだ何も決まっていません。埼スタでの試合もある。次の試合を勝ったほうが優勝だと思っていたほうがいいと思います。1戦目を勝ったことで優位と周りには言われるかもしれないけど、それは関係ありません。最後まで全力で戦っていかないといけません。

ここで対戦するときは終盤は押し込まれた感じになります。声を掛け合いながら体を張ってゼロで終われたことは良い方向に考えないと。あの苦しい時間帯で取られてはすべてが無駄になってしまいます。終盤の時間帯でもゼロで抑えられたことは良かったと思います。次の試合も失点ゼロでいけば優勝できるので、それを意識していきたいです。

ボールを奪われてもすぐに奪い返すことは意識していました。間延びしてしまうと、相手の時間帯になってしまう中、コンパクトに長い時間戦えたと思います。そういう良いイメージは1年を通して戦って出せていましたし、第2戦も同じ展開でゲームが進むとは思っていません。またみんなで自分たちが持っているものを出して、相手を恐れず、相手をリスペクトしながら怖がらずに、1年間やってきたことを3日に出せるか、それが一番重要だと思います。力まず、いつもどおり戦いたいと思います。

« 次の記事
前の記事 »