【無料掲載】2017明治安田生命J1リーグ第12節・清水エスパルス戦[興梠慎三][選手コメント]

○興梠 慎三
勝ち点3を取らないといけない試合でしたし、お互いに厳しい戦いでしたが、ハードワークはできたと思います。ただ個人的に点を取れることは良いことですが、勝ち点3を取れなかったことの悔しさが残っています。

Q 得点シーンを振り返ってください。先制点のシーンは体が反応したのでしょうか?
体が反応してくれましたし、難しい体勢でしたが、うまく入ってくれるだろうと思っていました。良いコースに飛んで決まって良かったです。

Q 3点目は良いコンビネーションの形から決まりました。
駒井がボランチに入って良い縦パスを入れてくれました。真ん中で崩して、関根とのワンツーから決める形でした。失点が自分からだったので、なんとか決めたいと思っていました。どうにかして追いつきたい、逆転したいという気持ちでプレーしていました。そういう意味では良い時間帯に同点ゴールを取れたことは良かったと思います。スルーしたときに関根がシュートを打つのかなと立ち止まっていたのですが、パスを出してくれたので、冷静に決めることができました。

Q 引き分けという結果だが?
勝ち点を取りこぼしているので、それが一番悔しいし、次はACLなので、いい雰囲気でいきたかったですけど、まさかひっくり返されるとは思っていなかったし、悔しいですね。

Q 追いついたが?
やっていて、あまりそこまで怖くない感じだったし、1-0で後半に入って、2-0になった時はこのまま浦和の流れで大量得点になるのかなって、気の緩みがいけなかったかもしれないし、修正するところはたくさんあったかなと思います。

Q 前半と後半で清水がよくなったのか?
うちの緩みがあったんじゃないかなと思うし、内容的にはそんなに悪くないし、向こうの2点はスーパーなゴールだったので、防ぎようがないといえば防ぎようがないけど、その前に自分たちのミスから取られているので、防ぎようがないというのはちょっと違うかなと思いますけど、シュートはけっこうすごいシュートだったので…。

Q 2失点目は浦和の悪いクセが出た?
一時期、点を取られても耐えきる力があったけど、今日は前と一緒でポンポン取られる悪い流れがまた来てしまった気がします。でも、そこからまた逆転されても追いつく力はあるので、そこはプラスに捉えてもいいかなと思います。

Q 1トップで結果を出したが?
一番前の方が点が取れる感じはするし、右にボールがあっても、左にあっても、常に自分は絡みたいので、そういう意味では1トップはボールを受けやすいので、個人的には1トップでやり続けたい思いもあるけど、そこは監督が決めることなので。でも、ラファがケガでいないし、自分もアピールの場なので、そこはどんどんやっていきたい。

Q ACLも1トップで出ると思うが?
監督がまた戦術を考えているらしいので、どうなるかわからないですけど。次が大事なので。ちょっと、今日でかなり体力を消耗してしまったので、とりあえず疲れを早く取って次の試合に臨みたいです。

« 次の記事
前の記事 »