【サッカー人気4位】「(谷口のファウルで染野の)肩が外れて…

【無料記事】浦研的日日是好日-『福さん、そして坪井さんとのネット対談をします!』2020.04.25

家の近所のフラワーショップも営業再開しました!

いろいろな企画を考えています!

 僕の住むドイツ・フランクフルトは今週からロックダウンの一部緩和が実施されました。最も大きな変化は800平方メートル以下の店舗の営業再開です。レストラン、バーなどの飲食店は未だにテイクアウト販売のみで通常営業はできませんが、その他の店舗、例えばお花屋さんやホームセンター、服飾店、日用雑貨店などは条件に当てはまれば再開できるので、街中の様子が明らかに変化しました。

 僕の住居から歩いて2分ほどの距離には約1キロほどの商店街があるのですが、そこを歩く人たちの数が劇的に増えたように感じます。また、このところのドイツは快晴が続いていて気温も25度前後まで上がっているので、道端のベンチに座って談笑する方々もいます。ただ、ドイツのアンゲラ・メルケル首相は今の状況がまだ「薄い氷の上に立っている状態」であると評して、油断は禁物とのメッセージを発しています。ロックダウン開始から1か月以上が経過したことで人々の気持ちも塞ぎがちになっていたところでの緩和ですから気が緩むのも致し方ないところですが、ここはもう少し我慢が必要だと感じています。とりあえず僕は、2日に一回の散歩と5日に一回の買い物以外は外出しないように努めています。

 さて、この『浦研プラス』でも、この時期だからこそ様々なことにチャレンジしようと考えています。そして先日、福田正博さんこと福さんと長い間LINE電話でお話して、来週あたりに映像のネット回線を使用した対談のようなものをしようかということになりました。なので、その模様を録画して後ほど皆さんにお見せしますね。ちなみに福さんはテレビ出演やサッカースクールなどの仕事がキャンセルされて自宅にいることが多く、お暇だそうですので、話が長くなるかもしれません(笑)。

 ただ、問題が一つありまして、福さんとは最近注目の『Zoom』を使用したネットミーティングをしようかと思うのですが、福さんに提案したら「俺はそういうのは疎いからわからん」と一蹴されてしまいました(笑)。それでもなんとか遠隔で、せめて福さんのスマートフォンに『Zoom』のアプリをダウンロードしてサインアップできるよう、僕の方で努力したいと思います(笑)。

 また、おそらく今日辺りから日本はゴールデンウィークに突入するかと思いますが、緊急事態宣言が発令されていることで外出を自粛されている方も多いかと思います。そこで、ゴールデンウィーク中にもなにかできないかと考え、福さん、私、そして坪井慶介さんを交えた井戸端話のような『雑談会』も企画致しました! すでに坪井さんからは出演を快諾してくださっているので、こちらも日程が決まりましたら正式にお知らせしますね!

 あ、それと以前に話した『浦研プラスBar』、島崎のみの、皆さんとコミュニケーションを図る場も環境構築をしている途中ですので、こちらについても後ほどアナウンスさせていただきます!

 新型コロナウイルスの流行による外出制限、行動制限など、辛抱や我慢が続く状況ですが、こんなときだからこそ、皆さんと共に楽しめる企画をどしどし発信していきたいと思います。 

 よろしくお願い致します!

« 次の記事
前の記事 »
日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック