2021ルヴァンカップ準決勝第1戦・C大阪戦 小菊昭雄監督「約3週間前にリーグ戦で完敗した相手だったんですけど」

 

小菊昭雄監督
今日はアウェーゴールを奪って勝ち点を大阪に持ち帰るというなかで、結果的にはアウェーゴールを奪っての勝ち点1は、勝てなくて残念ではありますけど非常にポジティブに捉えています。試合の内容も、約3週間前にリーグ戦で完敗した相手だったんですけど、選手たちが前半よく耐えて、そして後半のパフォーマンスは本当に圧巻だったと思います。選手たちの強い気持ち、勝ちたい気持ちが一つひとつのプレーに出ていたと思いますし、次はホームでできますので、必ず勝ってファイナルに進みたいと思います。

Q 今日の試合で感じた手応えと課題は?
私たちはチーム、個人としても成長するところを大事にしていますし、今日は両方で成長が見られたことが非常にうれしく思います。特に、相手の素晴らしい立ち位置からのボールポゼッション、前進に対して、一人ひとりが粘り強くチャレンジ・カバーを繰り返して、守備のところの対応が時間の経過と共にできました。攻撃のところも相手の強度の高いプレッシングに対して、しっかりと自分たちの準備してきたことができるようになった時間がすごく増えたので、次はホームでそれらのクオリティーをより上げてできるように取り組んでいきたいと思います。

Q 前半はやや消極的に見えたが、後半はかなり積極的だった。最初からそういう狙いだったか?

(残り 452文字/全文: 1013文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »