浦研プラス -島崎英純+福田正博ウエブマガジン

【期間限定無料掲載】【新連載!】街中で覚えるドイツ語!ードイツ語入門編

語学にチャレンジ!

 せっかくヨーロッパへ来たんだから、現地の言葉を話したい! 地元の人々と、その土地の言語でコミュニケーションしたい! そんなわけで、40歳も半ばを過ぎた『おっさん』が無謀にも語学に挑戦する企画を開始します! まずは最初の滞在場所であるドイツ語、そして学生時代から慣れ親しんできた(はずの)英語にチャレンジ! 

 もちろんフランス語やスペイン語も覚えたいけれど、二兎どころか三兎も四兎も追い求めてたら全部取り逃がしちゃう! また、小難しい参考書や構文、文法から入ると学習したことが頭からスッポリ抜け落ちたり、覚えたと思った瞬間に忘れてしまう失態を学生時代に何度もしてきたから、あくまでも、今、暮らしている日常生活の中で触れ合う言葉や会話文、特にサッカーに関わる言葉からトライしようと思います。中には、ヨーロッパで暮らしている”ある”選手が登場するかも!?

 できれば入門編、中級編、上級編と、語学の連載企画を次々に立ち上げたいと思いますので、皆様、末永く、気長にお付き合いください! 

 さて、今回からしばらくはドイツ語入門編として、『街中で覚えるドイツ語!』を開始したいと思います。

 ドイツの街中を歩いていると、様々な言葉、文章が街中に溢れているのを感じます。ドイツは『看板文化』が発達していまして、様々な媒体、建造物、壁などに看板が立てられているんですよね。また、様々な公共物やお店、レストランなどにも宣伝文句や案内表示があって、その単語を覚えるだけでも大変! だったら、ここは地道に、街中に溢れている言葉、単語の数々を習得してみようと思い立ったんです。普段、地元の方々が使用している言葉や挨拶はもちろん、お店に掲げられている料理の名前、飲み物、商品などのメニューや各種案内などを覚えられば日常生活をする上でも助かりますもんね。

 さて、まずは、この写真をご覧ください。

 何の変哲もない、殺風景なサッカースタジアムのコンコースの風景です。ちなみに、この場所はドイツ・ブンデスリーガ1部・『VfBシュトゥットガルト』のホームスタジアム『メルセデス・ベンツ・アリーナ』のコンコースの写真です。ちなみに『メルセデス・ベンツ・アリーナ』というのは『VfBシュトゥットガルト』のメインスポンサーである『Mercedes-Benz』の名を冠したネーミングライツですが、元々、このスタジアムは「ゴットリープ・ダイムラー・シュタディオン」という名称で親しまれてきました。その名の中にある『ダイムラー』というのは、シュトゥットガルトに本拠を置くダイムラー(Daimler AG)という世界的な自動車メーカーで、その会社の創始者のひとりである『ゴットリープ・ヴィルヘルム・ダイムラー』の名から取られたんですね。また『Mercedes-Benz』は『ダイムラー』社の自動車ブランドのひとつで、会社名じゃないんです。ちなみに僕、知りませんでした。

 本題に戻ります。ドイツの観戦者の方々も日本のサッカーファン、サポーターと同じく試合数時間前からスタジアムへ詰めかけて地元自慢のビールを飲んだり、ソーセージパン(Bratwurst/ブラートヴルスト)にかぶりついたりしています。そんなときはスタジアム近辺やコンコース内で飲食できるお店を探さねばなりませんが、そこで真っ先に探すべき言葉がこの写真の中に収められています!

『GETRÄNKE』

『SPEISEN』

 この2単語があったら、十中八九、ビール、及びソーセージにありつけるはず!

『GETRÄNKE』(ゲトレンケ)

 google翻訳で訳すとドリンク。飲料品ですね。ちなみにドイツ語の原型では『GETRÄNK』で、これは格変化しているんですが、ドイツ語の格変化はややこしいので、今回は省略。この単語が掲げられているお店にはドリンクメニューがあります。僕は即決、いつ何時でもビールを注文してしまいますが……。

『SPEISEN』(シュパイゼン)

google翻訳で訳すとfoodと、何故か英語で出てきます。他にdishなどの意味合いも(一緒か)。お腹が減ってたら『SPEISEN』の単語を探しましょう。ドイツのスタジアムでは先ほどのソーセージパンが一般的ですが、他に独特な結び目の形で作られた焼き菓子のプレッツェル(Brezel)もよく売られています。そして、僕の大好きなポテトフライも! ポテトフライはドイツ語で『Pommes』、あるいは『Pommes frites』。こちらでは店員さんから「マヨネーズ付ける?」と聞かれるので、「Ja!」(ヤー)と答えましょう。ちなみになぜかは分かりませんが、ドイツのファストフード店やスタジアムの飲食売店では、マヨネーズはお店から貰わなければならず、ケチャップやマスタードは据え置きでセルフサービスなのが主流です。誰か、この疑問にお答えできる人、いらっしゃったら教えてください。

 以上、今回はスタジアム観戦で飲食する際に必須な単語、『GETRÄNKE』、『SPEISEN』を紹介致しました!

Sehen  wir  uns  wieder!

« 次の記事

ページ先頭へ