旅猫by浦研プラス&欧研プラス

This is a travel site, information,news,column,diary.We sometime show any animals,for example cats,dogs,and more.

僕の住む街

 今、僕はドイツのフランクフルトで生活しています。こちらはようやく春が訪れ、気温も次第に上がってきて、木々も鮮やかな緑で覆われつつあります。
 ドイツに来て、気づいたことがあります。それは、ここで生活する人々の歩む速度がとてもゆっくりなこと。日本にいるとなかなか気づかないのですが、様々な国々に赴き、そこで生活を営む人々と触れ合うことで、その感覚が掴めてくるのだと実感しました。
 僕は日本という国が醸し出す『スピード』も好きです。一方で、ドイツという国が示す独特の雰囲気や佇まいに愛おしさを感じつつもあります。
 今は特に生活に不自由なことはありません。ただ、ひとつだけ寂しいことがあるとするなら、今の僕の傍(そば)に猫がいないこと。ちなみに、ドイツには野良猫が一切いないのですが、その理由については、またお話したいと思います。