旅猫by浦研プラス&欧研プラス

This is a travel site, information,news,column,diary.We sometime show any animals,for example cats,dogs,and more.

ヨーロッパ移住への道!16『インターネットが繋がった!』

 ケーブルテレビ系のインターネットプロバイダー『UnityMedia』を契約したものの、僕の住んでいるアパートメントにそのケーブルが通じていないことが判明して撃沈。その後、知人のアドバイスを受けて通常の電話回線を使用する『1&1』というインターネットプロバイダーと新たに契約を結びました。以前『UnityMedia』と契約したときに工事開始まで約2か月掛かった上、『開設できない……』という最悪の結末に終わったため、今回こそはと延頸挙踵(えんけいきょしょう)の思い。でも、なんと『1&1』には『Sofort-Start』というオプションがあるらしいのです。
 『Sofort-Start』の直訳は『直ちに始める』という意味。うぉっ! そんなサービスがあるんですか? 早速知人にネット上で申し込みをしてもらうと、翌日に『ブーっ』と家のチャイムが鳴り響き、『DHL』のあんちゃんが『1&1』からの荷物を抱えているではありませんか! 『UnityMedia』との約2か月に渡る“格闘”はいったいなんだったのか。臥薪嘗胆 (がしんしょうたん)の思いで絶え続けた日々を振り返りながら、僕はしっかりとその荷物を両手で掴んだのであります。
 ドイツに限らず海外の配達事情は日本とは異なり、日数が掛かったり遅延などが日常茶飯事と聞いていました。こちらに来てからもドイツ在住の知人の大半は「気長に待つしかないよ」と言って達観した表情を浮かべるのが常でした。僕自身もインターネット開設までの長い道のりを経験し、まさに真なりと承服していたわけで、『1&1』さまの迅速な対応には正直びっくりしました。本当に今、この瞬間、我が家でインターネットが繋がるの?
 恐る恐る電話回線のコードを繋げ……、あれっ? うちの部屋の電話回線のジャックってどこにあるんでしたっけ? どこを探しても見当たらない。おかしい。まさか、この部屋は電話さえも設置できないの? がっくりと膝をついて地べたを這った目線の先、部屋に設置された戸棚の影に、それらしき穴を発見しました! 
 あった! ありました! よし! コードを差し込もう。なんか、ちゃんとガチッとはまらないけど気にしない。ちょっとブラブラしてるけど繋がればいいんです。パソコン上での約30分間の作業の後、『Yahoo』のトップページサイトへ飛んでみたら、開きました! 苦節2か月と3日くらい。ようやく我が家にインターネットが開設されたのです!
 ちなみに、この『Sofort-Start』は容量制限がありまして、正式な無制限のプランは我が家の電話回線に『1&1』さまが何らかの“細工”をして本稼働となるらしく、それはやはり約1か月掛かるとのこと。いや、それでもいいです。動画はしばらく我慢します。相変わらずサッカーの試合は近所のカフェの公共WIFIを利用して閲覧することになるけど、それでも今は、我が家にインターネットが来たことの喜びを隠しきれません。
 何事も諦めてはいけません。常に願いを携え、希望を絶やさずにいれば、必ず目標へ辿り着ける。その道のりがどれだけ長く険しいかは神のみぞ知るわけで、思いが成就したときの達成感は何ものにも代え難い。超極私的な成果を得て、僕のドイツでの『インターネットライフ』がついに始まったのです(大げさ)。